菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

1.3キロのブルーベリー♪

まずは、どど~んと、ブルーベリー~♪
c0206051_21061572.jpg

これで1.3キロあります~♪

お庭でブルーベリーを栽培している友人がいて、
お土産付きの収穫手伝いに行ってきたと言う訳です~♪

作業は、主のKさん、友達のKちゃん、私の三人で、
2時間で、3.6キロの収穫~

買ったら何千円もするでしょう~
ブルーベリーって意外とお高いんですよねぇ~002.gif

しかし、収穫しながらなぜあんなに高いのかを
実感してきましたよ~

あの小さな実を一粒一粒丁寧に収穫、
しかも、一回で獲り終えるのではなく、
順次黒くなった実を獲って行く訳だから
日数・人件費がかかりますね~

もうひとつ、流通途中で傷んでしまうので未熟な実を獲って、
店頭に出す前に追熟させるのだそうですよ~
元スーパーの生鮮野菜売り場でバイトをした事がある
Kちゃんが言っていた事なので確かですね~
で、この手間も、大変らしいです…


と言う訳で、我々は完熟のブルーベリーを
時々つまみ食いしながら、分け前を思いながら~
一生~懸命~に!収穫して来ました~♪


お山の畑でこれだけ獲れるようになるには、
5~6年はかかるのかなぁ~^^;

またまた夢の翼が広がります~~~♪





ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ








[PR]
Commented by kumikomama at 2014-08-01 12:37 x
こんにちは~(^^♪
蒸し暑いで~す。ブルーベリー早速ジャムでしょうか?
かなり大量のジャムになりますね~
我が家も少ないブルーベリーをチョビリチョビリと収穫して、その度に冷凍してますよ~
でも、こんなにあったら、つまみ食いしても減らないですね~
Commented by suzuko at 2014-08-01 15:30 x
たくさんのブルーベリー!
そうそう、買うとなると結構いいお値段しますね(^^ゞ
うちも、ちょっとずつの収穫を冷凍してためてます。
そろそろジャムでも…と思うのですが、なるべく火を使いたくない(笑)
よって、まだ冷凍のままです( *´艸`)
Commented by sachiko_0906 at 2014-08-01 23:29
kumikomamaさん、こんばんわ~
今日も蒸し暑かったですね~><
水分+塩分+糖分+休憩
しっかり取ってますよ~^^
ブルーベリーは、まずは生食、次にジュースで頂きました~
残ったのは、ジャムですが、とりあえず冷凍^^
来週、もう一日収穫手伝いに行く予定です~♡
それから加工に入ろうと思います♪
単独ジャム、ブラックベリーとのミックスジャム、
etc♪

Commented by sachiko_0906 at 2014-08-01 23:39
suzukoさん、こんばんわ~

わが家のブルーベリーも同じですよ~
一寸ずつ獲ってはタッパーに入れて冷凍庫に~
つまみ食いしながらなので、なかなか溜まりませんけれど~^^;
自家製の実は、思い入れが一寸違いますよね~♡
Commented by 南の風 at 2014-08-04 20:26 x
こんばんは ! お疲れ様です。
各地で大雨になっていますが、そちらは大丈夫ですか。
それにしても沢山のブルーベリーが採れましたね。
時間を置くほど甘味が増してきますが、私は毎日、その場で
20粒くらい口にしています。
多くの実を生らすまでには、そのくらいの年数はかかると思います。
Commented by sachiko_0906 at 2014-08-04 23:13
南の風さん、こんばんわ~^^
九州~四国にかけて、大雨による被害が深刻ですね…
幸い、この近辺は恵みの雨的で助かってますが、油断は出来ませんね^^;
11号はあっさり通り過ぎてくれると良いですね~
ブルーベリー、目に即効性があると聞きましたので
毎日頂くのは正解ですね~^^
早く沢山の実を収穫したいわぁ~♪



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-07-31 23:23 | ナチュラルガーデン | Comments(6)