人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

山の畑から(2014.8.16)山の天気は移り気ね…

お天気がなかなかはっきりしませんね~^^;

今日は午前中お山の畑に行って来ました~♪
本日お山でやる事をメモって行ったので
作業はとてもスムーズに行ったのですが…

途中無情の、雨~057.gif
しばし車の中で待機^^

果樹用にうなっておいた区画ですが、
最初の内は広い畑は必要ないので
周囲に野菜を植えることにしたのです^^

今日は「ニンニク」用の畝作り♪
久々に「クワ」でザックザック、ザックザック、
堆肥や藁が一杯すき込んであるせいかな?
柔らかくて、とても楽でした~(と言っても汗だく~…)


まずは苦土石灰を撒いて…
山の畑から(2014.8.16)山の天気は移り気ね…_c0206051_20375218.jpg

ザックザック066.gif
大体一週間後、今度は配合肥料をすき込み、またザックザック066.gif
その後一週間くらい経ってから、ニンニクを植えま~す
山の畑から(2014.8.16)山の天気は移り気ね…_c0206051_20395665.jpg


さて、トラック山盛り一杯の畳の切り藁
山の畑から(2014.8.16)山の天気は移り気ね…_c0206051_20364837.jpg


畑の真ん中で雨に打たれ適度な水分を含んで
キノコまでにょきにょき~
山の畑から(2014.8.16)山の天気は移り気ね…_c0206051_20364845.jpg


そして内側では少しずつ発酵が進んで来ているようですよ♪
表面の藁を取り払ってみると、中から現れたモノは…
善玉菌の菌糸だと思います~♪

山の畑から(2014.8.16)山の天気は移り気ね…_c0206051_20364871.jpg


この善玉菌が有機物を分解して、土を団粒構造にしてくれて、
病気に強いお野菜、美味しいお野菜を作る事になるのかな^^

食物連鎖の底辺が、お山の畑で現在進行形

そして、もしかすると、来年「カブトムシ」の子供が
藁の中からザック、ザク~081.gif053.gif





ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




Commented by kumikomama at 2014-08-17 09:46 x
おはようございます~(^^♪
恐るべし花♪さんの、行動力~私が電車に乗ってうとうとしてる間にお山の菜園で、汗を流されていたのですね。
善玉菌の菌糸がふかふかの土の素なんですね~もしかしたら、ミミズさんんも出現かな?楽しみですが、コツコツの努力も大変ですね。花♪さんに刺激され、お盆も過ぎた事だし、私も、胡瓜のネットの整理と草ぼうぼうと格闘しましょうかね。
Commented by suzuko at 2014-08-17 15:44 x
すごい!すごい!
私も重い腰を上げなくっちゃ(^_-)-☆
Commented by 南の風 at 2014-08-17 20:00 x
こんばんは ! 毎日、お疲れ様です。
野菜作りの知識を豊富にお持ちですね、田舎の土壌は酸性土が多く苦土石灰で中和してますが、長年の栽培で野菜の出来は
今一です。
藁や落ち葉を入れて敷きこむといいのですが、それもままなりません。
多分、カブトムシが生まれると思いますよ、これからも色々と参考にさせて頂きます。

Commented by sachiko_0906 at 2014-08-17 21:42
kumikomamaさん、こんばんわ~^^

ニンニクは大好きで、お料理にはかかせませんよね~♪

青森のホワイト6片が有名ですが、
去年、暖地系の福岡産の種球を植えてみたら
結果オーライで、気を良くして、
今年はもっと沢山作っちゃおうとしているのですよ~♪

畑にミミズさんが誕生してくると、
それを食料にモグラさんがやってきます
痛し痒しなのですが、モグラさんが来る畑は
肥えた土地と言う事なんでよね~^^;
Commented by sachiko_0906 at 2014-08-17 21:45
suzukoさん、こんばんわ~

suzukoさんも凄いじゃないですか~
沢山の種類の植物を育てて
お裁縫もちゃちゃっとやっちゃうし~^^

お互いに刺激し合える関係って、素敵よねぇ~♪
Commented by sachiko_0906 at 2014-08-17 21:51
南の風さん、こんばんわ~

今は土作りの段階なので、こぴっと頑張ってますよ~
基本は「土」ですが、まだまだ経験不足で、
試行錯誤中です^^;
知識も大切ですけれど、やっぱり経験に勝るものは無いと思ってます~^^

カブトムシ、生まれると思いますか?
南の風さんにも言って頂けると、嬉しいです~
今からワクワク楽しみです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-08-16 22:26 | 山の畑 | Comments(6)