人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

農園便り(2014.8.28)摘果ミカンのジュースと水ナス

今日も涼しいですね~043.gif
このまま秋になれば良いのに…
と思うの私だけではないはず…

でも、そうは問屋が卸さない~
明後日には残暑が戻ってきちゃうみたいです…
残念~070.gif


さて、ブロ友さんから送って頂いた荷物の中に
この辺りでは余り見かけない珍しい「水ナス」が入っていました♪
いろいろ考えて、さっぱりとした浅漬けにしてみました~♪

白だし、鷹の爪、昆布、塩で、丸のまま一昼夜
手で、簡単にザクザクと切れちゃうんですね~
農園便り(2014.8.28)摘果ミカンのジュースと水ナス_c0206051_20202943.jpg

丸のまま漬けたので、中心部分は漬かりが甘かったけれど、
みずみずしくて、これは美味しい~
来年は農園でも出来るかなぁ~♪

残り2個、二昼夜おけば、程良く漬かるんじゃないかしら~
ご飯にも良いけれど、ビールにも良く合いますね~♪

でも、この日は涼しかったのでとっておきの冷酒「獺祭」
プレミア付きの価格ではなく、正当な流通価格、それでも贅沢な一本~♡
ふくよかなお味だけれど、スッキリとしたのどごし
評判なだけあって、流石に美味しかった~
農園便り(2014.8.28)摘果ミカンのジュースと水ナス_c0206051_12505164.jpg


そして今朝は、摘果ミカンのジュースを作りました^^
8月末~9月にかけてのミカンは、外見は硬い緑色をしていますが、
中身はジュースが一杯なんですよ~

まだまだ甘みは少なくてとても酸っぱいのですが、
この酸っぱさが美味しさの元~♡

半分に切って、私は手でぎゅ~と絞り出します♪
農園便り(2014.8.28)摘果ミカンのジュースと水ナス_c0206051_11021106.jpg

一部、製氷皿に入れて冷凍保存
こうすると、サワーに入れる氷替わりに出来るんじゃないかと…♪
お料理にも使えそうだし…
農園便り(2014.8.28)摘果ミカンのジュースと水ナス_c0206051_11021165.jpg

残りは、好みの量のグラニュー糖を入れて
火を入れて、お砂糖が溶けたら出来上がり~
農園便り(2014.8.28)摘果ミカンのジュースと水ナス_c0206051_11021145.jpg

頂くときには薄めます~
今の時期しか味わえない、特別なジュースですよ~♡


実は最近ノートパソコンの調子が今ひとつ宜しくなくてストレスを抱えていました…

無線でネットに繋げているのですが、
とても不安定ですぐに繋がらなくなってしまう…
今日は重い腰を上げて、カスタマサービスに電話^^;

アフターケアが最悪だったデルから
エプソンに乗り換えて正解でしたね~♡

結局修理に出すことになりましたが、デルだったら絶対受け付けてくれなかった
と思います。なんだかんだ言って、パソコンが悪いのではなくて、私のやり方が
悪いからだと言わんばかりの対応をされた事があったのです。

デルのサポートは日本人を使っていなかったから、お国柄が出てしまうのでしょうか?
デルのサポートと話していると、無性に腹が立って腹が立って、
もう金輪際デルは買わないぞ!と堅く心に誓ったのでした。

その点、エプソンは話には聞いていたけれど、ホントに対応が素晴らしい~
電話もすぐに繋がったし、日本人の対応だったし、親切でわかりやすくて
ストレスなく対話が出来ました^^

あぁ~こんな事書いたからと言って、私はエプソン関係の人間ではありませんからね~
パソコンサポートの話になると、過去の腹の立つ嫌~な記憶がよみがえり
あえて社名も伏せずに、ついつい熱くなってしまうのです~…><;
失礼しました^^;

では、皆様ごきげんよう~^^




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




Commented by kumikomama at 2014-08-28 13:38 x
こんにちは~(^^♪
キャーッ酒飲み~でも、美味しそうです。大吟醸ですもの、それは甘くて美味しくてよ~お値段だって、それなしに・・・
ミズナスも美味しいそうに漬かってます事・・・
摘果みかんお気に入りですね~香りがPCから漂ってきますよ~
私も最近ノートパソコンですが、隣には、いつもPCに強い〇〇ボンがいるので、安心ですね~それはそれは強いです。
ノリウツギ・ライムライト元気で小さな芽が出て来ました。ホッ~
Commented by sachiko_0906 at 2014-08-28 22:17
〇〇ボン、頼もしいわぁ~
パソコンに強い人は、それだけで仲良くしたいです~
でも、周りには残念ながらいませーん><

ノリウツギ、良かったわ~私も、ホッ~♪
Commented by 南の風 at 2014-08-29 17:04 x
夏も終わりと思っていましたが、これから先は残暑が厳しいと聞いています。
雨の多かった8月も終わりになりかけてますが、これから本格的な台風シーズンになりますので、冬野菜の種蒔きの時期を考えてしまいます。

茄子の漬物は大好きです、冷酒に浅漬けはピッタリ合うのでは
ありませんか。お呼ばれしたいくらいです。
摘果したミカンを捨てる事なく使い切るとは、素晴らしいですね。
Commented by sachiko_0906 at 2014-08-29 20:23
南の風さん、こんばんわ~^^
秋の気配を感じるこの頃ですが、
これからが本格的な台風シーズンなんですね^^;
いろいろとご苦労がおありなんでしょうね…
こちらは、畑のブロッコリーとキャベツが大分大きくなってきました^^
次は白菜と大根の種まきになります~
忙しくなりますね~♪
冷酒にお漬物、ホントに美味しいですよね~
日本人で良かった~って、最近特に実感しますよ~^^
Commented by suzuko at 2014-08-29 21:19 x
うわぁ~獺祭だわ♪ おいしいですよね。
今じゃ有名になりすぎちゃって(´・ω・`)
うちは、山形の出羽桜を飲みました♡

PC,すべて相方任せなので、いまだになんもわからず…(*ノωノ)
Commented by sachiko_0906 at 2014-08-29 21:47
おお、suzukoさんところも頼もしい相方さんなんですね~^^
羨ましいですよ~
そろそろ日本酒の季節になりますね~♪
ワクワクですよ~♡
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-08-28 13:23 | 家庭菜園 | Comments(6)