人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

山の畑から(2014.8.29)ソバとワサビ

参りました~008.gif

一昨日、お山の畑で作業していたら、突然TVの取材が来たんです…

と言っても、畑の取材ではないんですよ~
畑に来る途中に見える「新東名を見降ろす白い仏像」
が、一寸話題になっているのだとか…

確かに異様で変~と思っていたのですが、
こんな山奥に来て取材?

嫌だわぁ~私ったらノーメイクだしぃ~!
作業着だしぃ~><;
レポーターはそんな事お構いなしで近づいてくるしぃ~

結局、ドアップで昨日の夕方のニュースに出てしまった!
第三者的に見ると、
若かりし頃の美貌の欠片もない、変な顔のおばさん~><;

まぁ~、歳をとったんだから仕方ない~
と、開き直り出来るのも、年の功よね~^^;



さて、先日植えた「ワサビ」に、
可愛らしい葉っぱが出てきていましたよ~♪

感激です~
腐って溶けてしまったら失敗だと思ってましたが
これでとりあえず第一段階はクリア~

元々持っている力で葉っぱは出るんじゃないかと思ってました
葉っぱが出れば、光合成が出来る訳だから、
光合成が出来れば、根っこも出てくるんじゃないかな~?

成功の確率は、フィフティー、フィフティーかな~?

山の畑から(2014.8.29)ソバとワサビ_c0206051_20534526.jpg



新芽繋がりで、もうひとつ、8月25日に撒いたソバが
一斉に芽を出していました~♪

種を撒いて3~4㎝土を被せただけで、水もかけていません…
それなのに、見事に一斉に芽をだすなんて、こちらも感激モノです053.gif
植物の力って、凄まじくもあり、神秘的でもありますね~066.gif066.gif066.gif

山の畑から(2014.8.29)ソバとワサビ_c0206051_21040302.jpg
山の畑から(2014.8.29)ソバとワサビ_c0206051_21040376.jpg


このソバの畑は、私が借りているお山の畑の道路を隔てた向かいにあります
地主さんは県庁にお勤めのNさんで、当然お休みの日にしか
畑に来れません。

私たちは畑を借りたい、Nさんは畑の石ころ拾って耕してもらえる
と言う事で交渉が成立したと言う訳です^^

その後、Kさんのお仲間のグループも横の畑を借りてソバを植える事になりました^^
それとは別に、専業農家のYさん夫婦は、すぐ横の畑で毎年ソバを植えています

と言う事で、Y'sファーマー・リタイアブラザーズ・K&花♪
これから三者のソバ合戦が始まります~♪




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



Commented by kumikomama at 2014-08-30 09:35 x
ご機嫌よ~花♪さん
何?何?テレビに出たのですか~惜しかった~花♪さんのお顔を想像の翼を広げて思い浮かべている私としては、残念でござる。ワサビも無事葉っぱが出来て、お蕎麦も新芽くんが(^.^)を出して、美味しい新そばが頂ける日も現実となりつつありますね~お隣さんとの競合でいろいろな情報交換もまた楽しみですよね。どうか、うまい事いきますよーに、応援してま~す。
Commented by わすれ草 at 2014-08-30 11:02 x
テレビですか~ うわずってしまいませんでした? 私だったらダメだわ。意識しすぎて、きっと。

わさびの葉、うれしいですね! よしよし、寒くなる前に大きく育ちますように。
Commented by suzuko at 2014-08-30 18:27 x
ついにTVデビュー!?
山の畑の話題でなくて残念!
ソバ合戦♡ 楽しみ~(^_-)-☆
収穫したらソバ打ちして日本酒で完乾杯?
勝手に想像して羨ましがってます(笑)
Commented by photofloyd at 2014-08-30 20:06 x
テレビはビデオに撮ってありますか?
拝見したいです!!
Commented by sachiko_0906 at 2014-08-30 21:49
kumikomamaさん、こんばんわ~
期待を裏切りますので、翼を広げているだけが良いですよ~^^;
ワサビもソバも、どちらも経験がないので予測が付かない分、
ワクワクドキドキ、楽しいですよね~♪
今日酒粕買ってきましたよ^^
明日はお仕事なので、週明けに早速下漬けいたします~♪
こちらも、ワクワクドキドキ、楽しみです~
Commented by sachiko_0906 at 2014-08-30 21:53
わすれ草さん、こんばんわ~
昔の私だったら緊張しちゃったかも~
近頃かなりおばさん化してきて、
ずうずうしくなったみたいですよ~…^^;
ワサビの葉っぱ、超嬉しいです~♡
Commented by sachiko_0906 at 2014-08-30 21:57
suzukoさん、こんばんわ~
ソバ栽培は全く経験がないのですが、
収穫したら、その後どうするんでしょうねぇ~?
昔の人は、何んでも自分たちで作っていたんですよねぇ~
大したものですね!
Commented by sachiko_0906 at 2014-08-30 22:06
floydさん、こんばんわ~
お変わりないですか?

ビデオ?
イメージ壊しますから、見ない方が良いですよ~^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-08-29 21:41 | 山の畑 | Comments(8)