人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

山の畑から(2014.9.26) 風で倒れた蕎麦

台風16号の影響なのか、吹き下ろしの風が
山の畑に降りたようです

あんなに綺麗に美しく整然と咲き並んでいた蕎麦が
見るも無惨に倒れ、美しかった頃の面影はもうありませんでした…

たった一晩…
自然のなせることだから、仕方のないことで、
諦めるしかないのですけれど、
あっけないモノですね…
山の畑から(2014.9.26) 風で倒れた蕎麦_c0206051_22282535.jpg
山の畑から(2014.9.26) 風で倒れた蕎麦_c0206051_22291455.jpg

とは言え、枯れている訳ではなく、
外見上の「美」のはかなさをしみじみと感じたという訳です

「蕎麦ほど予測がつかないものはない…」
Kさんは何方から聞いてきたようです

ただ、そばは倒れても、実は結ぶのではないかと、
私は思っているのですが…

17号の影響も受けるだろうし…
やっぱり、収穫までは分かりませんね~025.gif


さて、昨日は久々に午前中からお山の畑に行ったら
ミツバチが一杯一杯飛んでいましたよ~♪

ミツバチを見ていたら、蕎麦の実は絶対に付く!
と、思いますよねぇ~♡

いつもはコンデジしか持って行きませんが、
今日は一眼デジと60mmマクロで、
蕎麦三昧の写真をアップしたいと思います~♪
山の畑から(2014.9.26) 風で倒れた蕎麦_c0206051_22463370.jpg
山の畑から(2014.9.26) 風で倒れた蕎麦_c0206051_22463353.jpg
山の畑から(2014.9.26) 風で倒れた蕎麦_c0206051_22463380.jpg
山の畑から(2014.9.26) 風で倒れた蕎麦_c0206051_22464161.jpg
山の畑から(2014.9.26) 風で倒れた蕎麦_c0206051_22464133.jpg
山の畑から(2014.9.26) 風で倒れた蕎麦_c0206051_22464178.jpg


おまけの一枚は、
蕎麦畑の地主さんのリンゴの木
受粉用のリンゴとのことで、味は良くないようですが、
小さな赤い可愛い実が付いていました~♡
秋の色ですね~
山の畑から(2014.9.26) 風で倒れた蕎麦_c0206051_22464751.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



Commented by kumikomaam at 2014-09-28 08:30 x
おはようございます。お蕎麦の華奢な枝、風さんにそよぐくらいならいいけど、なぎ倒されたのですね。きっと、立ち上がることでしょう。あまりにも、広い蕎麦の畑、ビニールでの風よけなんて、無理無理ですね~ソラマメだと、寒風よけに、ビニールで覆いますが~・・・それにしましても、美しい緑と白のグラデ~ション、さすがに、花♪さん、蕎麦の花とミツバチ~その美しさ、うっとりです。
Commented by わすれ草 at 2014-09-28 08:46 x
きれいな蕎麦畑だったのに残念ですね。
広い畑を起こして歩くわけにもいかないし、かなしいね。
でもきっと実はなりますよ。愛情、たっぷりだから。

こちらも、常陸秋蕎麦っておいしい産地があるんです。
大きな畑いちめんの白い花と、金色に実った稲とのコントラストがきれいでした。
高速道路を運転中で写真に撮れなかったのが残念。
Commented by sachiko_0906 at 2014-09-28 23:16
kumikomamaさん、こんばんわ~
お蕎麦は、伸びるのが早かった分、倒れるのもあっけなかったですね~^^;
次回があるかどうかは分からないけれど、何事も経験、経験^^
ショックは大きかったけれど、立ち直るのも早い~^^
Commented by sachiko_0906 at 2014-09-28 23:26
わすれ草さん、こんばんわ~
常陸秋蕎麦!その地域、地域だけで栽培されているお蕎麦って
あるようですね~
静岡にも、安倍川の奥の方で、昔栽培されていた蕎麦の種が
見つかって、その種から出来た蕎麦を頂いたことがあったのですが、美味しかったですよ~
品種改良されて育て安くなったモノより、昔からの種の方が
美味しいのかしらねぇ~^^
倒れて姿は乱れてしまったけれど、
一面の白いお花は、やっぱり綺麗ですよ~
白と金色のコントラスト、さぞかし綺麗でしょうね~♡
Commented by suzuko at 2014-09-29 08:45 x
あら~倒れちゃったんですね。残念!
台風17号は、さほど近づかないようなので、この後は大丈夫かな!?
ミツバチブンブン♡ どうかソバの実がつきますように(^_-)-☆
Commented by openhigh at 2014-09-29 16:13 x
花さん
台風の影響で蕎麦畑の蕎麦が倒れたそうで
本当に何があるのか分かりませんね!
でも画像だと大丈夫のように見えるのですが、、、

それはそうとお蕎麦の花をマクロで撮影して
下さってありがとうございました。
私、以前どこかで蕎麦の花を画像で見た事があって、
その美しさを知ってはいたのですが、マクロで撮ると
一段と美しいですね!
白い花の中に浮き立つピンクのシベが何とも
チャーミングですね!
色々な構図で撮影して下さって感謝です!

Commented by 南の風 at 2014-09-29 16:16 x
こんにちは ! お疲れ様です。
斜面沿いの下に植えられているので、吹き降ろしの風には
弱いかも知れませんね。
蕎麦は立ち上がる習性があると聞いてますので、時間と共に
復活すると思いますよ。

台風17号で台風も終わりと思ってましたが、又も南洋に台風の
卵が発生したらしく、冬野菜の発芽の時季と重なりそうで心配しています。
Commented by sachiko_0906 at 2014-09-29 22:44
suzukoさん、倒れちゃいましたよ~><;
でも、倒れても蕎麦は蕎麦^^
実の熟すのが楽しみです~♪
Commented by sachiko_0906 at 2014-09-29 23:00
openhighさん、こんばんわ^^
お蕎麦の花の撮影は難しかったですよ~
絵になり難いお花ですね…
マクロで撮ってみて初めて気が付きましたけれど、
蕎麦のお花は、5弁で、おしべのピンクが何とも
可愛らしいですよね~
Commented by sachiko_0906 at 2014-09-29 23:13
南の風さんこんばんわ~

今日お蕎麦の畑に行ったら、倒れたところから再び空に向かって伸びていましたよ~^^
ミツバチも一杯飛んでいましたから、実は付きますよね~^^

台風18号の動きが気になりますね~
うまい具合に逸れてくれると良いのですが…
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-09-27 23:23 | 山の畑 | Comments(10)