菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ノコンギクとコスモス

花友さんから頂いた「ノコンギク」と
農園仲間さんから頂いた「コスモス」
ようやくお花が咲き始めました~♡

「ノコンギク」
青一色かと思いきや、微妙に色の変化があって、
白~濃青に色が移ろうようです♡
ミカンの木の下で、伸び伸びと育っています^^
野趣あふれて、楚々としていて、もの凄く素敵~
丈夫で良く殖えるらしいので、お山の畑にも持っていこう~♪
c0206051_00115863.jpg
c0206051_00115853.jpg



「コスモス」は、背丈ばかり高くなって、
なかなか蕾がつかなくて心配していたのですが、
秋風が吹いたら、急に咲き始めました~♪

一寸密植気味で徒長してしまったので倒れてしまいましたが
お隣の畑のコスモスとも同化して、
群れで咲くコスモスって、良いわぁ~
秋の風情ですよねぇ~♡

種を採ったら、お山の畑に蒔いちゃいましょう~♪
来年はお山の畑の一角をコスモス畑にしてみたい~
c0206051_00115806.jpg
c0206051_00115849.jpg


ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
Commented by suzuko at 2014-10-03 09:49 x
ノコンギクの季節となりましたね♪
コスモスも花盛り♡
来シーズン、山の畑が一気に華やぎそう(^_-)-☆
そこに!ヒメウツギやハクチョウボクはいかが!?
今年の挿し木苗なのでまだ小さいのですが、3Potずつ、貰い手待ちしています。
道路沿いに「なんちゃって垣根」としてどうでしょう!?(笑)
実生っこのつるバラ、ロサ・ロクスブルキーとウィリアム・ロブもおります(^^♪
ただ…つるバラは、地植えするとものすご~く暴れそうなんですよね(^^ゞ
Commented by kumikomama at 2014-10-03 10:50 x
秋はコスモスがその魅力を遺憾なく発揮してくれますね~
横着な私はいつも、枯れるまでほっといて、自生の種から新しい苗が育ったら移植してますが~・・・群れで咲くコスモスいいですね~。おみかんもたわわに実ってます事。そちらは、ミカンの産地ですものね。我が家のロココは、擁壁に這わせていますが、
大きく成長中です。
Commented by sachiko_0906 at 2014-10-04 21:20
suzukoさん、こんばんわ~^^
ノコンギク、咲くまでドキドキでしたけれど、待った甲斐がありました~
清らかに美しく逞しく~
お山の畑で増やしたいと思います~♪

ハクチョウボクとバラはただ今ストップ・・なのですが、ヒメウツギは大歓迎~^^
実は、鉢植えで何度も枯らした経験があるんですよ~^^;
以来、手を出さずにいたのですが、これからはお山がありますからね~♪
送料は着払いでお願いしますね~^^
その方が気を使いませんからね~^^
Commented by sachiko_0906 at 2014-10-04 22:12
kumikomamaさん、こんばんわ~
風にそよぐコスモスのお花は、
ホントに秋の風情を感じさせますよねぇ~
狭庭では無理でしたが、農園やお山の畑が出来たので
これからは好きなお花さん、何でもOKと思うと嬉しくなりますよ~♪
大風18号が心配ですね~
風速50メートル以上ありそう…
ようやく芽が出たお野菜やお花さんたち、勿論人間社会も、
大きな被害が出ない事を祈ります…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-10-03 00:34 | ガーデニング | Comments(4)