人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

今日明日はお仕事日~^^;

今年最大級と言われている台風18号は、九州を暴風域に巻き込みながら北上、
明日には近畿・東海・関東方面に接近、もしくは上陸するかもわかりません・・・

今年は台風・豪雨・土石流・噴火と、天災が続いています
まだ復興も出来ていない地区も多いと思いますが、
18号のダブルパンチにならない事をひたすら祈ります・・・


さて、静岡は朝から台風の影響なのか、時折激しい雨も降っています
今日明日はこんな調子で雨だと思うので、
早朝から大人しく仕事を片付けていますよ~057.gif


一寸頑張ったので、ティータイムの休憩です~063.gif

窓際に植えた「グルス・アン・テプリッツ」
四季咲き・丈夫・程ほどの大きさでわが家にピッタリの優秀なバラです
今日明日はお仕事日~^^;_c0206051_16441296.jpg
雨に打たれてうなだれている訳では無くて、
枝が華奢なので雨が降っていなくてもうな垂れるのです
濃紅色のお花ですが、姿はとても優しくて、
お気に入りのバラなんですよ♡


台風で傷む前にと思い、ダリア「黒蝶」をカットして、
お部屋に飾ってみました~^^
鉢植えにしたのですが、今年は思いの他に良く出来て
秋涼しくなってから沢山の蕾が開花してきていたのです♪
今日明日はお仕事日~^^;_c0206051_16441159.jpg


深い深い深紅の魅惑的な花色~
ベルベットのような光沢のある上品で美しい花びら~

ゴージャスな大輪ではなくて、
中輪で品の良いお花を沢山咲かせます~♡
このダリアもお気に入りです~
ホントは、日当たりの良い広いお庭で伸び伸びと育ててあげたいけれど、
身近でいつも目にしたいお花さんなので
来年も鉢植えかな~?


さて、お気に入りのお花さんに癒やしてもらったので、
そろそろ、再びお仕事再開するとしますか・・・066.gif




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





Commented by kumikomama at 2014-10-06 07:46 x
おはようございます。今朝がた、お呼びでない客人は、そちら方面に向かいましたよ~幸い、我が地では、さほどの風もなく、胸をなでおろしています。夜中には、豪雨だったようですが、気づかず寝入ってました。トイレの換気扇から、ほこりが落ちました。強風が掃除してない窓越に、掃除しろって、天罰をくれましたので、コピット掃除します。
真紅のダリア、うっとりする美しさ~赤ワインかカクテルドレスのいろ~落ち着いた品のあるダリアですね~グルス・アン・テプリッツの薔薇も、上品な~花♪さん、選りすぐりのお花さんたち、ゆっくりと愛でる間ありますか?台風気をつけてくださいね~
Commented by わすれ草 at 2014-10-06 10:46 x
浜松に上陸した台風は静岡県を東に進んだようですがお庭や畑が心配ですね。

水戸はこれから台風本体が通るようです。
わが家は近くに崖も川もないので風だけに注意しています。
Commented by sachiko_0906 at 2014-10-06 10:51
kumiokomamaさん、おはようございます~^^

および出ない客人、久々の静岡直撃で、風速50メートルとか言っていたので、一寸ドキドキしましたよ~><;
雨風も心配していたほど最悪の状態にはならなくて、
お陰様で目立った被害もなく、今は青空も見えてきています^^
窓を開けたら、空気がむわ~っと生ぬるくて気持ち悪い~
午後は暑くなりそうですよ^^;

そちらも被害なくて良かったですね~^^
お互い日頃の行いが良いですからね~
と言うことにしておきましょう~♪


Commented by sachiko_0906 at 2014-10-06 10:56
わすれ草さん、おはようございます~^^

台風18号は静岡を直撃しましたが、
大きな被害もなかったようでホッとしています・・・
でも、畑に行くのは怖い~
特に山の畑に蒔いた秋まき一年草の種は
多分まき直しになるかも~><;

水戸はこれからですね・・・
油断しないで、どうぞ気をつけて下さいね~
大きな被害が出ないことをお祈りしています~
Commented at 2014-10-06 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachiko_0906 at 2014-10-07 00:21
suzukoさん、こんばんわ~^^

台風そちらは大丈夫そうでしたね^^
良かった、良かった~

こちら時間の経過と共に、いろいろな被害が報告されています><;
やっぱり直撃はタダでは済まないのですね・・・

ヒメウツギ、ありがとう~♡
suzukoさんは、日本茶がお好きなんですか?
お勧めの普段使いのお茶、お送りしますよ~

Commented by suzuko at 2014-10-07 09:47 x
うちは、ほぼ毎朝日本茶♡を飲みます♪
では、物々交換でお願いします(^^)/
今週中に送り出せると思います。
夕方受け取りのほうがいいでしょうか~?
Commented by koro at 2014-10-07 22:13 x
花♪さんこんばんは!
台風は静岡にちゃっかりと置き土産してきましたね。
幸いにも私の周囲では冠水する家はなくすみました。
花さんは、畑が大変なことになってるのかな?

お山の畑の方は土砂崩れなどしないか心配です。
山に詳しい畑仲間さんがいるから大丈夫と思いますが、
まだ1つ台風がくるそうだから、くれぐれも気をつけてくださいネ!
あと、ダリアがとても綺麗ですね。
ダリアの花の色って、どの色もちょっと変わっていて雰囲気がいいですよね〜。
Commented by sachiko_0906 at 2014-10-07 22:16
suzukoさん、楽しみにしていますね~
時間帯はいつでもOKです
Commented by sachiko_0906 at 2014-10-07 22:24
koroちゃん、こんばんわ~^^
久々の直撃で、びっくりしましたね~
東海道線も不通になっちゃうし、ご主人は大変でしたね><;
でも、そちらも大丈夫とのことで、良かったです^^
農園は結構厳しかったですよ~
これが自然なんですね~
何も無いのが当たり前だと思っていたけれど、
何事もないのは有り難い事なんだなぁ~と、つくづく感じましたね~^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-10-05 17:14 | Comments(10)