人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

怒濤のような一週間

私の仕事は、10月11月が繁忙期

仕事をしながら、台風18号、19号の襲来で、
無事では済まなかった農園の片付けをして、
お茶の葉っぱの刈り取り作業の手伝い、
そして蕎麦の刈り取り作業

自然は待ってくれないので、あれもこれも、
いくつもが重なって、流石に忙しかったぁ~
すべてが押せ押せで、余裕の無い日々でしたが、
何とか無事にこなす事が出来ましたよ~^^/

で、今日はようやく一寸ゆっくり農園ライフを満喫してきました~♪
その上、今日は娘ちゃんのお手伝いもあって、嬉しい限り~^^

以前一度手伝ってくれた時の教訓を踏まえて
完全防備の娘ちゃんの農ファッションです^^

つなぎ+長目の地下足袋+手当て+軍手(すべて買わされた~)
「これで虫は絶対に入ってこないから安心~」なのだそうです^^;
怒濤のような一週間_c0206051_21202757.jpg


さて、過去録ですが・・・

9月10日に蒔いた二十日大根
10月10日に初収穫
二十日ではなく、一ヶ月かかったけれど、
それでもあっという大きくなりましたね~♪
怒濤のような一週間_c0206051_23434969.jpg



ブロッコリーの初収穫です(10月16日)
ブロッコリーとは相性が良いようで、
今年も成績の良いスタートです♪
怒濤のような一週間_c0206051_23364863.jpg



撤収しようか残そうか、迷ったトマトは
乱れた枝を整理して、様子見していたところ、
再び実が付き始めました~♪
まだまだ楽しませてくれそうですよ♡
怒濤のような一週間_c0206051_23364869.jpg



「ノコンギク」が乱れ咲いています~
京都の舞妓さんのかんざしのように綺麗なんです^^
怒濤のような一週間_c0206051_23483574.jpg



お茶畑にあった渋柿、ヒヨが食べ残した柿を貰ってきました
アルコールで渋抜きしましたが、少しだけ干し柿にしました
明日からお天気が崩れそうなので一寸心配ですが、
美味しく出来るかなぁ~♡
怒濤のような一週間_c0206051_21205486.jpg


おまけ>
肥料屋さんの店先で見つけました^^
静岡弁というより、庵原興津弁かも・・・
街中では余り聞かれなくなりましたが、
山の畑に行くと、そこら中に飛び交ってますよ~♪
怒濤のような一週間_c0206051_21212347.jpg
「野菜をやるときには、とても良い、これは効く」



怒濤のような一週間_c0206051_21212303.jpg
「これは値も良いけれど、効くには効くよ」






Commented by kumikomama at 2014-10-19 23:16 x
ご機嫌よ~(^^♪
あ~、よかった。お元気で、飛び回ていらしたのですね~
それにしても、農業ガールファッション、決まってます。
忍者くのいちにも、なれそう~娘さん、菜園を手裏剣飛ばして、走り回らなかったですか?
お野菜の何もかもが元気に成長してますね~トマトには、驚きました。この季節、高いです。
静岡でも、田舎に行くと、方言があるのですね~でも、標準語に近いから、満更、わからなくもないかな?
久しぶりの更新記事に出会えて、よかった~
Commented by sachiko_0906 at 2014-10-20 08:15
kumikomamaさん、おはよ~ございます♪
久々の更新、気にはなっていたのですが、力尽きて出来ませんでした~><
ご心配頂きありがとうございます~^^;
確かに「くのいち」みたい・・・
都会育ちでか弱い「くのいち」ですが、
これから少しずつ逞しくなっていくのかなぁ~♪
トマトは、霜が降りるまで大丈夫だと聞いたことがあったので
これからもこぴっと頑張りますよ~♡
その土地独特の方言は面白いですね~
乱暴な言い回しもあるけれど、可愛いモノや愉快なモノもあるしね~「こぴっと」は可愛い~♡
Commented by わすれ草 at 2014-10-20 09:01 x
おひさしぶり~
母娘で畑仕事ってほのぼのよいですね。
しかも収穫物も豊かに、ブロッコリーのおいしそうなこと!!

ヒヨドリの食べ残しってのが悔しい干し柿、甘くな~れ
ヒヨドリって何でも食べる憎っくき鳥よねえ。

ノコンギク、私大好きな花です。きれい!
わが家は日当たりが悪いせいか今年はダメみたいです。
Commented by suzuko at 2014-10-20 16:08 x
完璧「農ファッション」の娘さん♪
私も忍者!?と思っちゃいました(笑)
トマト、一つでも多く色づくといいですね。
青トマトのお料理レシピがあるようですから、残しておいて正解だったと思いますよ♪
潔く片づけた!?青ミニトマト…
私はその後回収してきました(^^ゞ

ノコンギク、すっかり別嬪さんになっちゃって♡
Commented by sachiko_0906 at 2014-10-20 19:56
わすれ草さん、こんばんわ~^^
母娘で出来るって、幸せですね~♪
農園ライフがよりいっそう楽しくなりますよ~
ノコンギクは花友さんから頂いたのですけれど、
良いですね~逞しく、美しく~♡
来年はお山の畑でも咲かせようと思ってます~♪
Commented by sachiko_0906 at 2014-10-20 20:07
suzukoさん、こんばんわ~^^
青トマトのレシピ、調べてみたらホント、いろいろあるんですね~♪
なかなか市販はされない青トマト、家庭菜園ならではですよね~
早速お試ししなくっちゃぁ~♡
ノコンギク、満開の時はホント見事ですね~
微妙に色に変化があって、味わい深いです~♡
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-10-19 22:41 | 家庭菜園 | Comments(6)