菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

始めて咲いた白花シュウメイギク

白花のシュウメイギクに魅せられて、
3年くらい前にお招きしました~^^

株は、思いの外殖えていくのですが、
その割りにちっとも花が咲いてくれませんでした・・・

わが家の庭とは相性が悪いのかなぁ~
と、今年も半ば諦めていたところ、
やっと、やっと、咲いたのですよ~♡


c0206051_23110483.jpg
この花の色と形、好きなんですよね~
清楚で、品があって、ふくよかで、優しいじゃないですか~^^

草丈は2~30㎝しかありませんが、
この花の形にそっくりなのが「アネモネシルベストリス」(過去画像)
これもお気に入りなんですよ~


どちらも「キンポウゲ科」なんですね^^
キンポウゲ科で調べてみたら、
アネモネ・クリスマスローズ・デルフィニューム・クレマチス・オダマキ・ニゲラ・フクジュソウ・レンゲショウマ・セツブンソウ・ミスミソウ
等々、へぇ~と言うものまでキンポウゲ科でした~

どうも私はキンポウゲ科のお花が好きらしい~♡
しかも、色は白が特に好きらしい~♡
(あっ、でもデルフィやニゲラは青が良いなぁ~)


好きと言えば、3年目を迎えた「チョコレートコスモス」
消えそうで消えない、花まで咲かせてくれます♡
黒に近いシックな赤色、この色も好きですね~
ダリア「黒蝶」と同じような色なんですね~^^

今年の「黒蝶」は成績が良いので、来年用の種芋が採れると良いなぁ~♪
c0206051_23113117.jpg



お花の種類にも、人それぞれ好みってありますね^^
白い清楚なお花と、シックな色合いのお花が私の好みかなぁ~

好みだけで花壇は作れないけれど、
好みのお花を一面に咲かせる事が出来たら 
それはそれで素敵ですよね~♡



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
Commented by suzuko at 2014-10-23 08:38 x
白花シュウメイギクの開花♪おめでとうございます。
待ちに待ったお花との対面は、小躍りしたくなりますね(^_-)-☆
キンポウゲ科の植物、魅力的な子が多いですよね~。
私も好きです♡
Commented by kumikomama at 2014-10-23 08:53 x
ご機嫌よう~♪キンポウゲ科の植物、根気強く開花待ちのお花が多い?華奢で、清楚で気品があって、私とは、縁遠いです。でも、クリスマスローズは以外でした。大好きですよ。手間がかからないから~シュウメイ菊もサラサラと揺れる様、いいですね。
そのうち、私も、こだわりの色、お花たちにしてみよう~かな?
Commented by sachiko_0906 at 2014-10-23 10:02
suzukoさん、おはようございます~^^
ここのところお天気が悪くて、お庭にも畑にも行けません~><;
かろうじて雨の合間に撮ることが出来たシュウメイギクです^^
もう少しゆっくり愛でたいですよ~^^;
明日からはお天気安定しそうですね~
お互いにお庭に直行ですね♪
Commented by sachiko_0906 at 2014-10-23 10:09
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^
そうなんです、クリスマスローズ意外ですよねぇ~
そう言えば、、一重の花形は良く似ていますけれどね~
私もクリスマスローズ好きなんですけれど、地植えにすると
殖える殖える、株も大きくなるし、こぼれ種でも殖えるし、
狭庭では一寸もてあまし気味~><;
広いお山の畑で伸び伸び育って貰おうかなぁ~と、
ただ今思案中^^;
植栽計画はなかなか決まらないけれど、考えている間も楽しいです~♡
Commented by ichibutozenbu at 2014-10-25 16:01
花♪さん、こんにちは
どれも確かに花♪さんの好みっぽい!!
私は、ワーって咲く樹木の花が好きです。リラやミモザが家の庭にあったらいいな〜〜。静岡じゃ無理な品種かな。
実はさっき、近くの花屋さんで、私もチョコレートコスモスと、あとウィンターコスモスを買ってきました。一昨日のテレビでこの二つの花の寄せ植え見て、素敵だったので母の庭にプレゼントしようかと思った次第です。
あとレモンバームも可愛がってますヨ。ずいぶんモコモコしてきたので後もう少しでフレッシュハーブティが飲めるはず…!でも寒くなってきたら勢いがなくなっちゃったかも。
Commented by ichibutozenbu at 2014-10-25 16:03
あ、名前がおかしいことに!koroでーす。
Commented by sachiko_0906 at 2014-10-25 22:53
koroちゃん、こんにちは~^^
レモンバーブ、モコモコしてきましたか♪
私は農園に一株植えましたが、地植えはやっぱり元気モリモリ~^^
欲しいモノは沢山あるけれど、狭庭だからグッと我慢、我慢・・・
でも、ウィンターコスモス、私も欲しい~♡
ミモザはわが家の近くにありますよ^^
春満開の時は、それはそれは見事です♪
リラも良いですよねぇ~
リラだけで作ったブーケ、あこがれです~♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-10-22 23:55 | ナチュラルガーデン | Comments(7)