菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

竹スプーン作り

今日は、
「自然観察と竹スプーンづくり~静岡の竹と漆を考える~」
の、第二回目の講習でした♪

(一回目の様子はこちら)
http://hana1day.exblog.jp/22898085/

二回目の今日は、素材である竹をほぼスプーンの形に整形するまでの作業です
彫刻刀・ハンマー・クランプ・糸鋸・型紙

普段使う事が無いような道具ばかりですが、
何だかワクワクしてきます~
c0206051_22284591.jpg


まず、スプーンの先端凹んでいる部分の竹の皮を、
中心に向かって剥いていきます
(一方向に削ると、ベリベリベリ~と剥けすぎてしまうらしい)
c0206051_22284584.jpg


竹の皮が剥けたら、5mmくらいの深さになるように削り
今度は糸鋸で型紙に沿って切り落としていきます
c0206051_22284524.jpg

最後にスプーンの背面のラインを大雑把に削り、
ここで大まかなラインが決まります
1時から始まり、4時30分終了で、ようやくここまでです
c0206051_22284515.jpg

小さなスプーン一本ですが、いやぁ~緊張して汗かきまくりました~><;
でも、やっぱりもの作りは楽しいですね~

クランプと糸鋸を使った作業、面白かった~
長方形の竹の板から、自由自在に形を作る事が出来るのですものね~
凄いですね~面白いですね~
応用で、何でも出来ちゃいそうな気になってしまいますね~・・・003.gif


完成品はこんな感じで、次回は漆塗りになります^^
丁度中央の赤いスプーンのような、素敵なスプーンが完成する・・・はずです^^;

c0206051_22284540.jpg

漆の塗られていない素のままのスプーンも
素朴でとっても可愛いかった~♡

竹は、タケノコを採る以外にも、
意外と利用価値がありますね^^

家庭菜園では、支柱や、土留めとして、大いに助かってますし、
竹炭は消臭・除菌・調湿等の効果もありますしね~

もっともっと利用されると良いのですけれど~^^




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
Commented by kumikomama at 2015-01-19 08:56 x
ご機嫌よう~
こんなに、細かい手作業がお好きな花♪さんを、思いっきり尊敬しちゃいます。私は、もの凄い、不器用なもので・・・
作ってる最中は、無心になれるのでしょうね~
懐石料理の茶碗蒸しに小さい竹のスプーンが付いて来たりすると、何だか落ち着きますよね。
完成が待ち遠しいです。~間隔の空いた自然観察授業です事
Commented by suzuko at 2015-01-19 09:16 x
お見事!
スプーンの完成が楽しみですね。
それにしても厚みのある立派な竹ですね~。
竹林もきちんと管理されれば、景観上も素敵です♪
竹そのものも利用価値大ですし♡
竹かごを編んでみたいと密かに思っています(^^♪
Commented by sachiko_0906 at 2015-01-20 00:19
kumikomamaさん、御機嫌よう~^^
上手下手関係なく…^^;
もの作りは楽しいですよ~♪
絵手紙を書かれるkumikomamaさんなら、
きっと虜になりますよ^^
実際に使える実用品は、使う時の事を考えながら作るので、なおさら楽しいです~
次回の「漆塗り」が楽しみ~^^
Commented by sachiko_0906 at 2015-01-20 00:26
suzukoさん、こんばんわ~^^
籠もいいですよね~♪
若かりし頃、籐の籠が流行った時期があって、
ご近所の奥さんと一緒にお教室に通いましたよ~
フジのツルとか、アケビのツルとか、くずのツルとか、お山にはお宝が一杯~
私も自然素材で花かごを作ってみたいなぁ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2015-01-18 23:32 | ナチュラルガーデン | Comments(4)