菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お嫁に行った子、来た子♡

ガーデニングをやっていると、
ブログをやっていると・・・

育てている可愛い子供たちが、
所望されてお嫁に行ったり、
その逆にわが家に来てくれたり・・・♡

植物が、見ず知らずの人と人とを繋げてくれるのですね♪
些細な事ですが、嬉しい事です^^

狭庭のわが家では、お嫁に来てもらっても
伸び伸びと育てられなかったのですが、
農園やお山に持っていくことが出来るようになって
環境に適した子達は、私の手を離れて独り立ちして、
逞しく、生き生きと大地に根を張っています^^

オレンジの花と、葉っぱのグリーンの対比が
大好きな「金蓮花」

昨年秋にブロ友さんから種を頂いたのですが
秋に蒔いて育てていた苗は
母の入院と重なり、他の苗共々
お世話できずに枯らしてしまいました・・・

が、予備として2粒残しておいた種を、
年が明けた2月頃にポット撒きしてみました
c0206051_21130924.jpg

食べちゃいたいくらい可愛い可愛い金蓮花の芽♡
暖かくなった3月も終わる頃、お庭に植えてみました^^
c0206051_21194260.jpg

一寸頼りなげで大丈夫かなぁ~な感じでしたが・・・~

今ではコレオプシスと競うかのように
元気いっぱい♪
完璧に通路を塞いでいます(6月24日)・・・^^;

金蓮花の葉っぱの天ぷらが美味しいのだそうですよ^^
今度の天ぷらの時に試してみましょう~♪
c0206051_21275507.jpg

こちらもブロ友さんから頂いた種ですが、
今年で二年目になります^^
見事に環境に適応し、逞しくなりました~

黄色のアリッサム(4月下旬)
c0206051_21245228.jpg

農園に植えた「リムナンテス」
半ば雑草化して、とてもナチュラルな雰囲気で咲いてくれました(4月下旬)
この雰囲気、超!私好み~♡
c0206051_21245225.jpg

名前を失念してしまいましたが
元気モリモリ、種が飛んでこんなところにも
縄張りを広げていますよ(6月22日)^^
c0206051_21533756.jpg

さて、お嫁に出した「オキナワスズメウリ」は
ちゃんと芽を出ししてくれたでしょうか?
種の保存状態が余り良くなかったので
責任感じていたのですが・・・

調べたら、発芽までにかなりの時間を要するとありました・・・

ダメかなぁ~と思って諦めかけた頃、
ひょっこり芽が出てきたのですよ・・・
なんと、一ヶ月もかかったのですよ~

こんなにのんびり屋の種もあるのですね(4月下旬)><;
c0206051_21245296.jpg

自由奔放にツルを伸ばしてもらいたくて、
お山の堆肥置き場の横に植えてみました(6月22日)^^
ここなら、どれだけ伸びても何の心配も要りませーん^^

七夕のような感じに、背の高い笹の支柱を添えてあげてます♪
c0206051_22024525.jpg


そんなこんなの、近況です
長らくお休み(おさぼり)しておりましたが、
のんびり続けて行きたいと思いますので、
また宜しくお願いします^^



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
Commented by わすれ草 at 2015-06-25 09:29 x
おはようございます。
貴重なお嬢様をいただいたのに、我が家の「オキナワスズメウリ」はどうも住みついてくれなかったようです。
姑の根性が曲がっていたかと反省です。
ごめんなさい。
次の機会がありました時にはおそるおそる手を上げたいと、懲りない姑です。
Commented by suzuko at 2015-06-25 11:34 x
お帰りなさい(^^)/
頂いたコメントにお返事する前に飛んできちゃいました。
お山のコたちは、のびのびしていますね♪
リムナンテスのお次の花は、「アンセミス」かな?

オキナワスズメウリ、蒔いたつもりが残っていて…先週種まきしました(^^ゞ実がつくまでになるかしら…。

ノリウツギ・ライムライトは、1本だけ挿し木成功しました。
今、すくすく育っています。
来シーズンは、お花を見られるかな。
Commented by sachiko_0906 at 2015-06-25 20:32
わすれ草さん、こちらこそ発芽保証の種でなくて
ゴメンナサ~イ^^;

今年実が付いたら、ウムを言わさず選りすぐりの優秀な子達を
どっさり送りつけますから、覚悟しておいて下さいね~^^


Commented by sachiko_0906 at 2015-06-25 21:02
suzukoさん、お久しぶりです~^^

そうそう、「アンセミス」ですね♪
宿根するようで、親株はガッツリ逞しくなってますよ^^

ノリウツギライムライト、枝の先に小さなつぶつぶ
見えていたらそれが花芽です。
あるかなぁ~?無いかな~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2015-06-24 22:26 | ナチュラルガーデン | Comments(4)