人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

お天道様、恋しい~♡

4日間降り続いている雨のせいで、
普段出来ない事をいろいろやってます^^

お菓子を作ったり、お部屋の片付けしたり、
1月からの仕訳帳記帳を真面目に始めたり
(・・・って、どこが真面目なのだ~039.gif

今日は、貯めておいたペットボトルで、害虫捕獲器を大量に作りました~
お天道様、恋しい~♡_c0206051_22044210.jpg


作り方は簡単~
ペットボトルの上部を輪切りにして、切り口にビニールテープを貼って重ねるだけです

お天道様、恋しい~♡_c0206051_22044252.jpg

最近、テントウムシダマシやカメムシが多いんです007.gif

テントウムシダマシは大切な葉っぱを食害してしまうし、
カメムシはトマトの実の汁を吸って品質を落とすのです

ロート状になっているので、落ちた虫は上がって来れません
ペットボトルの中に水を入れておけば、溺れて死んでしまいます


これを使って害虫駆除していると、実は、ハマります♪
30分くらいは飽きずに夢中になってやってます023.gif066.gif

しかし、人間の微力な抵抗に対して、自然は強敵
獲っても獲ってもどこからともやって来て、切りがありません。
でも、爆発的に殖えると言う事も無いでしょう(そう思いたい)
気長に、コツコツ、頑張ります



3社から夏秋の園芸カタログを取り寄せていますが、本日発注出しました~
冬春野菜の種や、来年の春花壇用の種など、これで準備完了です~♪
ホッ056.gif



さて、天気図によれば、明日の静岡地方は「曇り」
久々に農園に行って、お世話出来るかなぁ~♡



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




Commented by kumikomama at 2015-07-07 08:19 x
花♪さん~ご機嫌よう~
またまた雨の中ですよ。

ペットボトルの害虫捕獲機~とても可愛くて、便利そう~
私も、真似っこしましょう~

お仕事との両立、ご立派です。~自分で帳簿管理もされてるの
ですね。

私は冬野菜の種は、ご近所の「コメリ」さんで、春のお花は
取り置いた種を撒いています。
ニゲラ、オルレア、葉ボタン、アグロステンマ、シレネ・カロリニア、ビオラ、ナスタチウム等いっぱいですよ~

ビオラは、種とりが邪魔くさくて、色いろ混ざっています。
Commented by sachiko_0906 at 2015-07-07 23:09
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

午前中農園に行って来ました♪
なにはともあれ、雨が落ちてくる前に収穫、収穫~
インゲンは、最後のご奉公とばかりに袋一杯採れました^^

その後、害虫捕獲器で獲りましたよ~
テントウムシダマシとカメムシのオンパレードでした~><
捕獲するようになって気が付きましたが、
カメムシって、緑だけではなくて、赤い柄のお洋服を着た子とか、凄く一杯種類があるのですよ
で、一寸指で触ると、面白いようにペットボトルの口に
コロッと落っこちるんですよ^^

カナブンも獲れますので、是非お試し下さいね~


Commented by suzuko at 2015-07-08 16:13 x
害虫捕獲器、以前教えていただいてから、我庭になくてはならない『道具』となりました(^_-)-☆
テントウムシダマシやホウズキカメムシ、すぐコロリンと落ちて逃げちゃいますもんね。
捕獲器を下に置いて受ける!
カナブン、コガネムシ、時にケムシも捕まえてます。
木酢液を入れて、なかが見えにくくしています。
のちに、ムシを出す作業が苦手ですけど(^^ゞ。
Commented by sachiko_0906 at 2015-07-09 23:46
suzukoさん、こんばんわ~^^

農作業には欠かせない便利グッズですよね~
水の替わりに木酢液ですか?
成る程、考えましたね~^^
「害虫捕獲器」じゃ色気無いので、
「虫コロリン」って命名しちゃおうかな~^^
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2015-07-06 23:12 | Comments(4)