人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

真夏の夜の夢花火(2015.8.2)

清水の港祭りは最終日の「花火大会」で幕を閉じます。

今年も運良くチケットが手に入ったので、
母・妹・私の3人で行くことが出来ました^^

花火の開始は7時30分からですが、
6時過ぎに現地に到着~


売店で生ビールを買い、
おつまみとおにぎりは家から準備
花火開始までの時間、海風を肌に感じながら
のんびり腹ごしらえです
真夏の夜の夢花火(2015.8.2)_c0206051_22411231.jpg


花火は海上に浮かぶ二台のコンテナ船から打ち上げられ
客はこの日だけ特別に解放される港内から
花火見物と言うわけです♪

距離が近い、間に建造物がない、風向きが最適
等、好条件が重なり、なかなかの迫力なんですよ


真夏の夜の夢花火(2015.8.2)_c0206051_22411290.jpg
真夏の夜の夢花火(2015.8.2)_c0206051_22411305.jpg
真夏の夜の夢花火(2015.8.2)_c0206051_22411354.jpg


地元以外からもたくさんの方がいらっしゃるようで、
花火が終わると、よくもこんな大勢の人が清水にいたモノだと思わせるほど、
近隣は人人人でごった返し、道路は大渋滞です


幼い頃見た花火は、ただただ美しいだけでしたが、
今見る花火は、美しくもあり、儚くもあり、淋しげでもあり
妖しくもあり、虚ろでもあり、なにやら不思議な錯覚に陥ります・・・

歳を重ねてきた証なのでしょうか・・・?


なにはともあれ、港祭りの花火大会が終わると、
清水の夏は終わったような気がしてしまいます

でも、これからが夏本番で、あと一ヶ月くらい
連日連夜、猛暑日熱帯夜が続くのでしょうか・・・

皆様も、ご自愛下さいね~





Commented by kumikomama at 2015-08-04 07:53 x
花♪さん~ご機嫌よう~

海上の花火~凄い!!
目の前が海なんですものね~
お魚が、飛び跳ねませんでしたか?
何年も前ですが、こちらの近くでも、「淡輪ヨットハーバー」
で、花火大会あったのですよ~
その時は、都会から子供も呼んで、おビールおつまみおにぎりなどまるで、遠足気分で楽しかったです。
予算がなくなって、もう我が家では、海上花火の楽しみが消え去りましたが、花♪さんには、この素晴らしい光景が見られるのですね~私は、花火もそうですが、飛び跳ねるお魚を見るのが最高でした。
やっぱり、花♪さんの撮る花火は、凄い!!
臨場感が伝わって来ます。
Commented by sachiko_0906 at 2015-08-04 21:30
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

花火大会、バブルの頃は良かったのでしょうけれど、
こちらも予算的には厳しいのではと思われます・・・

それでも花火大会が無くなってしまうと、
この街も本当に寂れた街になってしまいますからね・・・
関係の方々は奔走して下さっているのではないかしら~^^

生ビールにおつまみおにぎり、ホントに遠足気分ですよね~♪来年も来れると良いなぁ~と思います。

飛び跳ねるお魚を見るのが最高?
kumikomamaさん、可愛い~^^

巴川の河口付近や港では、ボラがよく跳ねますが
ボラのイメージあまり良くないですね・・・


名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2015-08-03 23:16 | その他 | Comments(2)