人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

石灰窒素を使ってみる



夏野菜もそろそろ終盤
これからは秋冬野菜の準備


農園の空き区画は、夏の間中、黒マルチで覆っていました
石灰窒素を使ってみる_c0206051_22014057.jpg

土壌の酸度調整は、普段は「苦土石灰」ですが、
今回初めて「石灰窒素」を使ってみました


使い方は一寸面倒ですけれど・・・


まず、石灰窒素を全面にばらまき(藁も入れると良いようですよ)、
耕運機で耕し、その後水をかけて土を少し湿らせて
最後に黒マルチでしっかり覆います


「石灰窒素」は、土壌の酸度を調整する役割もありますが
病害虫駆除、雑草防止の効果もあるそうです


芽が出たばかりの大根の生長点を食べてしまう「芯喰い虫」
夜になると出てきて葉っぱを食べる「ヨトウムシ」
見えない土の中で根っこを食べる「コガネムシの幼虫」

我が農園は、ありとあらゆる害虫の楽園なんですよ^^;


これらを一度クリアに出来たらどんなに気持ち良いだろう~
そんな期待を「石灰窒素」に賭けてみたのです079.gif


幸か不幸か、今年の夏の暑さは尋常ではなかったので
その効果もかなり期待できそう~^^


先日、タマネギの苗床用区画、
そして今日は、キャベツ・ブロッコリー用区画の
黒マルチを外してみました


病害虫はこれから結果が見えてくると思いますが
雑草防止効果>
マルチの下には、一本の雑草も芽生えていませんでしたよ~♡066.gif
やったね!メッチャ嬉しぃ~~~017.gif


と言う訳で、今日は黒マルチを外した区画に
堆肥と化成肥料を入れて、耕し、畝をつくりました^^
石灰窒素を使ってみる_c0206051_22481615.jpg
石灰窒素を使ってみる_c0206051_22483271.jpg


一寸早いけれど、明日には苗を定植したいと思ってます


黒マルチのおまけ画像
石灰窒素を使ってみる_c0206051_22594541.jpg
石灰窒素を使ってみる_c0206051_22594566.jpg


農園は、害獣の楽園でもある~015.gif


ブログランキングに参加しています
励みになりますのでポチっと押して下さると嬉しいデス^^








Commented by kumikomama at 2015-09-04 07:25 x
おはようございます。
凄い!!石灰窒素は、お花の土の消毒で、黒い袋に入れて、真夏の暑さで土を消毒しました。それと同じ原理なんですね~・・・
堆肥と化成肥料は、いっしょにあげる~いつも、化成肥料を忘れてしまいますが、私も早速頑張ってばら撒きます。
カラスとハクビシンは要らないお客様ですね~
時々はとさんが、大きな芋虫を食べてくれますが~・・・花♪菜園~為になりま~す。
Commented by suzuko at 2015-09-04 09:49 x
秋冬野菜、準備万端ですね。
石灰窒素、使ったことありませんでした。
なかなかの優れもののようですね。
要検討(^^♪
Commented by sachiko_0906 at 2015-09-04 20:51
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

石灰窒素、流石kumikomamaさんはすでに使っていらしたのですね^^
確かに、使用済みの土の再生にも良いですね~
私も今度やってみます^^

苗の定植前は、大概堆肥と肥料を一緒に土に混ぜ込んでいますが、イッキに大きくさせたい時には化成、徐々に成長させたい時には配合と、一応自分の中で振り分けているんですよ^^(正解かどうかは分かりません~)

Commented by sachiko_0906 at 2015-09-04 20:55
suzukoさん、こんばんわ~^^

石灰窒素、最近知った肥料?農薬?で、まだまだ効果の程は未確認ですが、草一本生えていなかったのにはビックリでした^^
取り扱いに注意が必要のようなので、袋の説明はしっかり読んでから使って下さいね^^
そして、苦土石灰よりかなりお高めなので、しょっちゅうは使えません~^^;
Commented by 石灰 at 2023-04-02 17:02 x
不老祐介
Commented by 未浜杏梨 at 2023-04-02 17:02 x
石灰
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2015-09-03 23:10 | 菜園 | Comments(6)