菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

セルトレーに種まき♪



ネットの天気予報を一日に何度も見ます


特に「雨雲の動き」を時間単位で見て
いつ頃から雨が降るだろうかとか、
いつ頃雨が上がりそうだとか、
一人予報士して、
菜園仕事の段取りを考えるのです


今日は一日中雨降りと言う予報は避けられそうに無かったので
事前に種まきの準備をしておきましたよ^^


種まき用のセルトレーと培養土を購入
雨のかからない軒下に置いておきました


こちらは以前8月17日に撒種したもの
c0206051_19472065.jpg


■ディディスカス(ブルーレースフラワー)と
c0206051_19472091.jpg


■パンジー スプリングパレード ロミオ&ジュリエット
c0206051_19472092.jpg


パンジーの品種の多さには参りますね~
沢山の品種を買うわけにはいかないので、一つだけ選ぶ・・・


迷いに迷って、パステル調でオレンジ~ピンク
色幅に変化のある、フリフリの優しい乙女チックな子です♡


それにしても、このパンジーは発芽率悪ぅ~~~
c0206051_20143756.jpg



9月に入り、気温も落ち着いてきたので
今日はその他の種を蒔きました~♪
c0206051_20190704.jpg
c0206051_20190894.jpg


フェンネル・サニーレタス・水菜・菜花・アスパラ菜・白菜

わすれな草・ヘリオフィラ・デルフィニュウム・矮性ルピナス・セラスチウム・
ネモフィラ・矢車草・ブラキカム・ギリア・キンギョソウ・リナム・ジャーマンカモミール・ナスタチュウム


こんなに撒いて、大丈夫か?
一抹の不安を抱えながら
お山の畑もあるし、何とかなるわいなぁ~♪



ブログランキングに参加しています
励みになりますので、ポチっと押して下さると嬉しいデス









[PR]
Commented by kumikomama at 2015-09-08 20:54 x
花♪さん~ご機嫌よう~

我が家も、随時天気予報をチェックします。
犬の散歩の度に雨に合わないようにね・・・
それにしても、随分と撒かれましたね~まるで、商売されるみたい・・・花♪さんの頑張り、半端じゃないですね。
少し見習わないと~・デルフィニュウム・矮性ルピナスは憧れのお花です。
種まき用のセルトレーと培養土を購入して、私も真似してみようかしら?いつも横着してばかり~自生の芽を待っていたら駄目ですよね~
Commented by sachiko_0906 at 2015-09-08 23:04
チャーミングなkumikomamaさん、ご機嫌よう~♪

何をするにしても、天気予報は要チェックですよね~
それにしても、台風18号の動きが気になります・・・
豪雨・強風、どちらも困りますが、大きな被害の無いことを祈ります・・・

デルフィニュウム・矮性ルピナス、どちらも自家採種の種なんですが、一寸旧い(保存は冷蔵庫)ので、上手く発芽出来るか自信はありませんが、種が採れたら来年お送りしますね~^^

頂いた金蓮花も、種が採れたので撒きました~♡
こぼれ種で育つのが一番楽で良いですよ~
でも、自然に任せておくと、お気に入りに巡り会えない時もあるので、セルトレーお試し下さいね~^^
芽が出る瞬間もワクワクしますよ~♪


Commented by suzuko at 2015-09-09 08:54 x
花から野菜まで、たくさん蒔きましたね~。
私もそろそろ準備しなくっちゃ♬
ナメクジ対策も必要ですね。

モノクロ写真、風情を感じます(*^^)v
Commented by sachiko_0906 at 2015-09-09 11:28
私にしては頑張っちゃいました~
でも、suzukoさんほどではないですよ~^^;

今の時期は種まきの準備で忙しいですよね
早くお天気回復して欲しいモノです

ナメクジ対策、今年はしっかりしたいと思ってます~
イチゴ畑作る予定なので・・・♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2015-09-08 20:37 | ナチュラルガーデン | Comments(4)