菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

つるバラの剪定と誘引

寒い今の時期、12月下旬~1月中旬は、
つるバラの剪定と誘引作業の適期です
と言っても、今年はなんだか暖かいのですけれどね~


正月三が日で鈍った身体を動かすには丁度良いし、
畑に行くのは一寸ヘビーだし、庭作業程度が丁度良いと、
重い腰をあげました079.gif


その前に、名残のバラをカット
ツーエンフェウとグルスアンテプリッツが混ざっています
c0206051_16165593.jpg



昨日は
「マダム・プランティエ」「ツーエンフェゥ」「グルスアンテプリッツ」
「エブリン」


そして、今日は「ロココ」と「試験場の薔薇」
「試験場の薔薇」の本名は不明
柑橘試験場からもらってきた薔薇なので私がネーミング^^


慣れない頃の剪定は「もったいない」が先行していましたが、
今年はかなり思い切った剪定が出来たような気がします^^


枝を空いて風通しを良くする事と、
養分を集中させる意味で、細い枝は殆ど切り落としました
後は、花芽が付きやすいように、枝を横に倒して誘引するだけ^^


すべての薔薇の剪定・誘引が終わったら
カイガラムシ対策の「マシン油」をかけたいと思ってます
寒い冬の時期が適期なんですよね


さて、冬枯れの我が庭で
健気にも現在自然開花しているお花さん達を紹介します♡


■ウィンターコスモス
丈が伸びるので、一度切り詰めたにも関わらず
見事に倒れております~002.gif
しかし、淋しいお庭に彩りをそえてくれる貴重な子ですね♡
窓に反射した午後の日差しが、スポットライトのように
コスモスを照らしています~^^
c0206051_16212316.jpg


■タゲテスゴールドメダル
挿し芽で増やした株をこちらのコーナーに定植しました
このコーナーは、一応、大人シックなイメージで纏めていますが、
紫系の植物の中の差し色的な存在として添えました^^
挿し芽からなので、まだ株が貧相ですけれど、
色味的には、目論見通りでは・・・?012.gif
c0206051_16222345.jpg


■白雪ゲシ
本来は春咲きのはずですが、
この暖かさで春が来たと勘違いしてしまったのでしょうか?
可憐な花姿からは想像出来ないくらい強い子で、
四方八方に地下茎を伸ばして増え続けます
かなり抜いているにも関わらず
あちらこちらから芽を出すので
逆に、心置きなく抜いてしまうのですが・・・039.gif
今頃、とんでもない所で開花し始めたので
ビックリポ~ンなのですが、
それがとても自然体で
このナチュラルさ加減が私好みで良いわぁ~♡
c0206051_16225876.jpg


■スーパーアリッサム
この株は3年目になるのかしら~?
ずっと咲き続けているので、一寸くたびれた感はあるのですが
「スーパー」の名に恥じない本物のスーパーフラワーだと思います
c0206051_16231485.jpg



■ペチュニア
このペチュニアも、今年で2年目かなぁ~^^
花数は少ないけれど、見事に宿根して株もしっかりしています
春、本格的に開花し始めたら見事かも~♪
c0206051_16232612.jpg


そんなこんなで、2016年のスタートは、
ガーデニングから始まりました


少しは手を入れて、春のベストシーズンには
人様に見せても恥ずかしくないお庭にしないと・・・です066.gif
もう一寸がんばろう~











[PR]
Commented by kumikomama at 2016-01-04 17:49 x
花♪さん~ご機嫌よう~

え~!!、花♪さん所も「夏」のお花が~・・・
暖かいとお庭も賑やかですね~

同じく「薔薇」の誘引と剪定そして植え替え作業~
今が適期ですものね~
実は「薔薇」さん~よう面倒見切れなくて、「虫」さんにやられます。
花♪さんの「分かり易い説明」を参考にさせていただきますね~
ボリュームのある宿根草のお花も「ヒント」にφ(..)メモメモさせて頂きます。
同じく、薔薇仕事、私も頑張りま~す。
Commented by photofloyd at 2016-01-04 21:07
明けましてお目出度う御座います。
このところ畑と果樹園のお話が多かったのですが・・・久しぶりにお庭の花の登場ですね。私は花に弱いのですが、とにかく豪華よりは可憐な花が好きです。
又時々拝見させてください。
Commented by suzuko at 2016-01-04 23:06 x
こんばんは(^^♪
花♪さんのお庭、つるバラがいっぱいですね。
誘引作業、大変そう(^^ゞ
私はとげのないモッコウバラでも四苦八苦でした。

お庭もお花がいっぱい♡
ペチュニアの元気さにびっくりぽ~んです(^_-)-☆
Commented by sachiko_0906 at 2016-01-05 22:24
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

ホントに季候がおかしくて、お山の桜も年明け早々ほころび始めているのですよ~^^;
春が来たとき、どうなってしまうのでしょうね~?

残念ながら、バラと病害虫はセットのようなモノですね~つきっきりのお世話は出来ないので、とりあえず春一番の開花にかけています。
夏~秋は、成り行き・・・それでもバラさん、思いの外タフガイ^^

って、ものぐさ主に順応してくれているのかも~^^;

Commented by sachiko_0906 at 2016-01-05 22:31
suzukoさん、こんばんわ~
一時つるバラに入れあげた時期がありまして~^^;
比較的お行儀の良い子と、
もの凄~く暴れる子といて、なかなか手を焼いていますよ~
モッコウバラは樹勢が良いので
地植えだと結構大変ではないですか?
わが家にも一本、鉢で育てていますが、
地に下ろそうかどうしようか?思案中です。
派手さはないですが、品があって好きです~
Commented by sachiko_0906 at 2016-01-05 22:38
floydさん、おめでとうございます。

ガーデニング・菜園・写真と、ごちゃ混ぜのブログに
なっています^^;

昨年、東京に行った折、年末のイルミネーションを撮ってきました。Part1~Part4まで、お時間ありましたら覗いてみて下さい~^^
http://hana1day.exblog.jp/25048036/
http://hana1day.exblog.jp/25048117/
http://hana1day.exblog.jp/25055336/
http://hana1day.exblog.jp/25062795/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-01-04 16:36 | ナチュラルガーデン | Comments(6)