菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お庭の改造

無造作に花を植えたり、木を植えたりしていた庭から、
今の庭に作り替えたのが、5年くらい前の話。

悪くはないのだけれど、いつも背の高い植物の配置に悩むのは
庭のデザインに原因がある・・・?

思い切って作り替えることにしました^^;
・・・と簡単に言いましたが、
多種多様な植物が植えてあるお庭の配置換えは、
言うほど簡単ではないのも分かってます039.gif


「途中挫折する事無く、最後までやり通す自信はあるの?」


悩みながら、不安を抱えながら、やるのだったら
仕事も庭作業も野良仕事も、すべてが暇な今しかない!

と言う訳で、思い切って庭デザイン変更に取りかかることにしました~


手始めは、購入したけれど一寸もてあまし気味だった「憧れのベンチ」
狭いお庭から、玄関先のアプローチに移動

ベンチの後ろにはコロコロと可愛らしいピンクの花が咲く
つるバラ「ローブリッタ」も一緒に移動

今は殺風景な景色ですが、これから少しづつ色を付けていくつもり♪
c0206051_22445738.jpg


庭の片隅にあったローブリッタ、これでようやく日の目を見る事でしょう♡
c0206051_22521423.jpg



作業手順としては、ローテーションを組みながらも、
やはり大物から移動していくのがベストかな?


ローブリッタの跡地には、
「ノリウツギ・ライムライト」に来て頂きました♡

強い日差しが当たらない、乾燥しない
環境的にはここの方が良いような気が・・・
それに、ここなら大きくなっても大丈夫^^
c0206051_19481358.jpg




「ジュンベリー」は花壇の背景となるような位置づけでここに移動
もう少し大きくわさわさしたら、お隣さんからの窓も遮られるし~023.gif
c0206051_19524446.jpg


たったこれだけの事でも、2日くらいかかってしまった~^^;

そして一番の難題は、小径を作る作業ですが、
その前に、今植わっている植物のお引っ越し
このお引っ越し作業が一番悩ましい~015.gif

自称「もったいない精神」旺盛のケチケチタイプなので
枯れていない限り、なかなか捨てられない訳です


さてさて、出来る事から少しずつやっていきましょうか~♪












[PR]
Commented by kumikomama at 2016-02-08 21:43 x
花♪さん~ご機嫌よう~

「ローブリッタ」の薔薇~可愛いですね~
お引越し作業、大変な難仕事なのに~凄い!!
やる気モード全開ですね~♪
「ノリウツギ・ライムライト」のお花、大きくなるのですね~私も、何だか楽しみです。
「ジュンベリー」までも移植されて~凄い事~驚いてしまいます。やっぱり、お山の畑で、頑張ってらっしゃるから、苦とも思われないのでしょうね。素晴らしい~
頑張った先には、素晴らしいお庭が待っていますもの~
一つ一つ、難問題をクリアーして下さい・・・
Commented by sachiko_0906 at 2016-02-08 22:45
kumikomamaさん、ご機嫌よう~

かなり思い切った仕切り直しなので
頭で思い描いたように出来るかどうか?
それ以前に、最後までやり通せるかどうか?

途中で投げ出したら、最悪ですものね~><

あふれるように咲き乱れる春のナチュラルガーデン
目指して、励みます~♪
Commented by suzuko at 2016-02-09 10:22 x
花♪ガーデンは、リ.ガーデン真っ最中なのですね??
ローブリッタにノリウツギ、新たなステージで輝いてくれることでしょう♡
今後も楽しみにしています。
Commented by sachiko_0906 at 2016-02-09 21:23
suzukoさん、こんばんわ~^^
一大決心、重い腰が上がりました~
さて、今後の展開、どうなることでしょう~
兎に角、頑張るしかないですよね^^
Commented by photofloyd at 2016-02-10 23:10
もうお庭作業なんですね。
日本も結構広いんですね。私は今日は雪の中を歩いてJRの駅に行き、東京に出張してきました。
私の家の庭は雪の下です(笑い)。最も私は何も手を付けないので、あまり関係ないのですが・・・。
そうは言っても今年は雪の量は少ないです。残雪撮影は時季設定が難しいですね。それでも今年も桜の時季でも雪の残っている場所はありますので又如何ですか?。
Commented by sachiko_0906 at 2016-02-11 21:22
floydさん、こんばんわ~
昨年の桜の時期は、体調が思わしくなく、ほぼ一ヶ月げんなりしていました・・・今年は撮りに行くぞーーー!と張り切っていますので、残雪、タイミングが合えば是非ご案内お願いしたいです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-02-08 20:38 | ナチュラルガーデン | Comments(6)