菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お庭の改造 Part3

小径をどのように作ろうか?
悩むところ・・・


緩やかなS字カーブにするつもりだけれど、


煉瓦を敷き詰める?
それとも石が良い?
どんな石~?

ああ、悩ましい~


HCを何軒か見て回りましたが
なかなかピンとくるモノが見つかりませんでした


しかし、ようやくあるHCで見つけました!
c0206051_00040085.jpg

こんな感じのブロック(画像お借りしました)
お店の人は、輸入モノだと言ってましたから、天然石なのかな?
価格も、サイズの割りにはリーズナブル045.gif


売り場に、レイアウトとして置かれていて
苔むして風化したような風合いが、私の琴線にジャストミット♡


ただ、在庫が無く、2月終わりもしくは3月にならないと
入荷しないのだとか・・・


うぅ~ん、納得のモノを見つけただけで良しとしよう~♡
はやる気持ちを抑えて、入荷されるまで待つ事にしました^^


と言う訳で、とりあえず小径の場所だけ確保


昨日は、踏み固められた元小径にツルハシを入れ066.gif
石ころをふるいにかけ、
石灰+腐葉土+堆肥+米ぬかで
コチコチだった土を蘇らせました012.gif

ふるいにかけた小石は、新しく小径となる場所に敷き詰めました
c0206051_23472097.jpg


僅かな場所だったけれど、意外と骨が折れた~
ただ、最初が肝心ですからね~
これで、きっと良い土になると思う♡













[PR]
Commented by kumikomama at 2016-02-19 08:50 x
花♪さん~ご機嫌よう~

頑張りましたね~
小さい砂利道~いいですね~・・・
大きい石は、靴底に入ったりしますので、小さいじゃりじゃりが好きです。
雨が降ると高低差で水たまりも出来ないように~その点じゃりは、いくらでも補充がききます。
お隣さんは、小径にも、ブロックを置いてますが、どうしても素人だと高低差、浮き沈みが出ています。

私は小さいつぶつぶじゃりを惜しげもなく注ぎこんでいます。その中にお花も咲いていますよ~

それでも、花♪さんの頑張りは、はんぱじゃない!!
エールを送ります。
Commented by sachiko_0906 at 2016-02-19 21:44
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

砂利も良いけれど、脳内庭園は、風化したブロック♡ 
でも、最初は数個だけ購入して、様子見しますよ^^
慎重派なんです~^^
だから、時間ばかりかかって、なかなか進まないのですが・・・

でも、考えて空想している時間は愉しい~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-02-18 23:54 | ナチュラルガーデン | Comments(2)