菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お庭の改造 Part4

さて、旧小径だった場所が花壇になった為
植えてあった植物の配置(バランス)が微妙にくずれてきました025.gif


結局、庭にあった殆どすべての植物を
移動させるという、大仕事になっている・・・


昨日は、3年くらい植えっぱなしのアガパンサスを
株分けがてら、20㎝ほど移動させました
c0206051_22271178.jpg


丈夫で繁殖力旺盛なアガパンサスの株分けは
手荒で大胆ですよ~

分けたい箇所にスコップを当て、
上から足で思いっきり踏み込んでグサッ、グサッ、グサリ
そして、力を込めて掘りおこす



before
c0206051_00031011.jpg



after
c0206051_00031035.jpg


変化が分かりづらいけれど
小径側に20㎝くらい移動させて、株分けもしています


20㎝移動したことによって、
建物側に空間が出来たので
ノリウツギライムライトの跡地に植えたツーエンフェウを
再びこの空間に移植し直しました

ホントは、こんなストレスを植物にはかけたくはなかったのですが、
心を鬼にして、その後は手厚くお世話しますからね~^^;


今回株分けしたアガパンサスと、やはり増えすぎたラムズイヤー
c0206051_22321056.jpg

「ご自由にお持ち下さい」
と書いて駐車場脇に置いたところ、丸一日ですべて無くなりました^^


「頂きますね~」とか、
「丁度欲しかったんです~」とか、
声かけて頂けると、嬉しいですね~


「かわいがってもらいなさいね~」
欲しい方の元にもらわれていくのが一番ですものね♡













[PR]
Commented by suzuko at 2016-02-19 23:12 x
小路用のブロック!素敵です。
すぐ庭になじんでくれそうですね。

お庭全体がお引っ越しでリフレッシュされそうですね。
アガパンサスの株分け、大胆!
うちは3株しかないので、大事大事にしてますよ(笑)
Commented by kumikomama at 2016-02-20 07:58 x
花♪さん~ご機嫌よう~

まあ~!!なんて、柔らかい、癒しのお庭ができつつありますね~不揃いの石ころを並べた所が親近感が湧きます。
流石に、カメラマンの感性を遺憾なく発揮されて、お花の開花の時期はどんなに素敵でしょうね。

よく、ここまで思いつかれました事~私もやる気を頂きました。PCから「やる気モード」が、漂っていますよ~
Commented by sachiko_0906 at 2016-02-20 11:39
suzukoさん、おはよ~ございます^^

輸入ブロック、入荷が待ち遠しいです♪
強健なアガパンサスは僅か3株でも、
2~3年もすれば株分けに難儀するほど増えて
見応え充分になりますよ~
万一の事があったらいつでも言って下さいね^^
お山の畑にも持って行くほど増えすぎていますから~♪
Commented by sachiko_0906 at 2016-02-20 13:11
kumikomamaさん、ご機嫌よう~

今日はお天気がイマイチで庭仕事は中断ですね~^^;

とりあえず石ころ並べて境を作りましたが、
ブロックが来たら外す予定なんですよ^^;

限りな~くナチュラルが好みの私なので
目下植物の配置に頭を悩ませています♡

そろそろ春の農園仕事もスタートされる頃なので
ピッチを上げて行かないとです。

今日のお天気が恨めしい~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-02-19 22:36 | ナチュラルガーデン | Comments(4)