菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お庭の改造 Part5

元あった小径を、少しずらしたことで花壇の面積が広くなり、
結果、微妙~に植物のバランスが崩れてきました・・・015.gif


当初、動かさなくても良いと思っていた「アメリカハナミズキ」
でしたが、気になる!
ほんの一寸なのだけれど、やっぱり気になる!


芽が動き始める前の今だったら、移植も出来なくはない・・・はず079.gif


と言う訳で、今日も頑張りました~066.gif
ホントに頑張りました!



before
c0206051_21114748.jpg




after
c0206051_19400482.jpg


ハナミズキを20センチ程左後方に動かし、
お手入れ用の足置場の枕木も移動し、
その間に、植わっていたお花さんたちも
同時に移動するわけで…

冬眠中の宿根草だとか、芽が出たシラーとか、
クリスマスローズ・ラムズイヤー・ラミウム・パンジー・クリサンセマム

すべて終わるのに、4~5時間くらいかかったかな~025.gif


でも、頑張った甲斐あって、
ようやく気持ちの良いバランスになりました~♡
良かった~!久々の達成感~♪


さて、次からはいよいよ楽しい植栽で~す♡



最後に、かわいい画像を一枚
c0206051_21365718.jpg

繁殖力旺盛であっという間に花壇を占拠してしまうので
ほどほどにセーブしてますが、
200坪くらいの広大なお庭があったら
一面咲かせてみたい~♡













[PR]
Commented by kumikomama at 2016-02-21 23:13 x
花♪さん~ご機嫌よ~

またまた凄い!!~徹底して頑張りますね~
程々でいい加減な私には、とても及びません~
でも、見習いたいです。
実は「ユリズイセン」というお花の球根が、花壇に蔓延り大変なんですよ~ピーナッツみたいな球根がドッサリあって、バケツ3倍は破棄しました。
赤黒い彼岸花に似た、憂いのあるお花で好きなんですが、「ムスカリ」が全滅です。
私も、花♪さんを見習って、お庭改造とまで行かなくてもあちこちのお花の「定植」がんばりますね~
Commented by sachiko_0906 at 2016-02-21 23:54
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

ユリズイセン?何だろう?と思って調べてみたら
「アルストロメリア」なのですね^^

わかります、わかります!
わが家でも、一時期厄介者扱いされていて
大分破棄しましたよ~
それでも、僅かな根っこが残っていると
殖える、殖える~
繁殖力旺盛なムスカリも全滅だなんて、
それも、ビックリポン~

自然に任せていたら
植物の世界も弱肉強食なのですね~



Commented by わすれ草 at 2016-02-22 10:11 x
花♪さん、始めたら途中で止められないタイプですね。
花♪さんに「なんだこの庭は」と腕をふるってもらいたいうちの庭。
こつこつ体を動かして達成感を味わうようなことをしなければと思っていますが、動かない・・・

すみれ大好きです。庭いっぱいのすみれなんて素敵でしょうね。
Commented by sachiko_0906 at 2016-02-23 20:12
わすれ草さん、こんばんわ~^^

几帳面なA型なので、「やるときにはやる」のですが、
O型の血も濃厚に入っているので、実は「かなりずぼら」です^^;(O型の人に怒られちゃいますね・・・)

去年は野良仕事に夢中になりすぎて、お庭が荒れてしまいました^^;一念発起です♪
5月のナチュラルガーデンを夢見て、
久々に張り切っています~♪

「動けば変わる」
わすれ草さんも、動きませんか~^^
Commented by suzuko at 2016-02-24 15:35 x
どんどん素敵なお庭に変身していきますね。
「楽しい植栽」どんなお花を植えるのでしょう(^_-)-☆
ここ2.3日、インドアな私です。
もう動かなくては!と、思っているんですが(^^ゞ
Commented by sachiko_0906 at 2016-02-24 21:11
suzukoさん、こんばんわ~^^

畑に行ったり、お庭で作業したり、忙しい毎日です♪
お庭の植栽は、悩ましいですね~^^;
サクッといきたいのに、迷いに迷い、
時間ばかりが経過・・・
それでも、少しずつ少しずつ花壇が埋まっていきます♪
脳内庭園は花盛りで~す♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-02-21 22:04 | ナチュラルガーデン | Comments(6)