菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お庭の改造 Part6

難題だった小径の下地も確保出来、
ジュンベリーとアメリカハナミズキの大株の移植も済み、
気持ちが楽~になりました♪


そして、いよいよ、楽しい~楽しい~、植え付け作業が始まりました~♡


お庭は、S字の小径に沿った細長いボーダー花壇になりました
基本は、手前に背の低い植物で、後方に背の高い植物ですよね^^


それを自己流にアレンジしたいと思うので
想像力とセンスが試されますよね~・・・
自信ありませんが~008.gif


あまり深く考えすぎずに、
春も近いことだし、サクッと植えてしまおう~♪


と思ってはみましたが、
なかなかサクッとはいかないモノですね015.gif
植えては移動し、植えてはまた移動し、の繰り返しが続きました・・・


ここまで来て、妥協するのは嫌だったし、
仕事も閑散期で時間ならば充分あったので、
ジグソーパズルのようにピタッとくるまで
性懲りも無く何度も何度も移動を繰り返しました~039.gif


そして、ようやく小径の向こう側の区画が、
80%くらい決定したかな~♪
c0206051_20240202.jpg



そして、念願だった「コレ」をとうとう実行に移す事が出来ました~♡
c0206051_20582381.jpg

カップから流れ出ているのは「ツルハナシノブ(フロックス)」
まだ苗の状態ですが、爽やかなブルーの小花が、
4月~6月くらいまで咲きます♡
c0206051_21470927.jpg


数年前の一株が、増えに増えて、その一部をここに使いました♪

海外のガーデニングのお写真を見ていて、
ずっと気になっていた栽培アイデアなんです♪
(画像お借りしました)
c0206051_22012102.jpg

さて、希望通りの姿で咲いてくれるかどうかは、
4月のお楽しみ~^^


小径の反対側のコーナーはこんな感じ
もう少し手を加える必要がありますが・・・
画面右下にあるのが、ツルハナシノブの親玉です
c0206051_21282486.jpg



そして、お庭全体のイメージはこんな感じ
c0206051_21282501.jpg




ものぐさな主は、夏の水やりを楽したいので
鉢植えのモノも出来るだけ地に下ろしました~♪

大分体裁も整ってきました~♡
が、もう少し葉っぱモノが欲しいかな~?


適度に葉っぱモノがあった方が、
よりお花が引き立つような気がするし、
その方がよりセンスがあるような気がするし・・・


ついでの時に、ショップめぐりもして来よう~♪














[PR]
Commented by photofloyd at 2016-02-26 10:15
小径の微妙なカーブを完成時の姿に期待してます(笑い)。
しかし、庭の花壇造りも絵心が反映して行く様がよく解りました。
Commented by suzuko at 2016-02-26 11:09 x
庭めぐりが楽しくなりそうですね!
こぼれるように咲く花…素敵です~。
お花の時期が楽しみです。
葉物もいいですよね。
今、いろいろなカラーリーフがありますもん(^^♪
Commented by kumikomama at 2016-02-26 16:28 x
花♪さん~ご機嫌よ~

素晴らしい!!ブラボー!!
頑張った甲斐があります。
お花が開花すると、どんなに広がりのある素晴らしい
「ナチュラルガーデン」に変身するのでしょうか。
もう、こちらまでワクワクドキドキします。
「ツルハナシノブ(フロックス)」のアイデアを盗んでもいいでしょうか?
断然真似したくなりましたよ。
Commented by sachiko_0906 at 2016-02-26 22:49
floydさん、こんばんわ~^^
自慢出来るほどの絵心もないのに、大分大仕事になってしまいました!
しかし、脳内庭園は、今までで一番花盛りです~♡
5月の庭が楽しみ♪
Commented by sachiko_0906 at 2016-02-26 22:56
suzukoさん、こんばんわ~^^
狭いお庭ですけれど、想像以上にお花の種類が増えていましたね~
殖えすぎた株は、駐車場脇に置いて
「ご自由にお持ち下さい」としています。
知らない方とのコミニュケーションにも役立っています^^
今日、早速カラーリーフ、一鉢ゲットしてきました♡
Commented by sachiko_0906 at 2016-02-26 23:03
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

ツルハナシノブのアイデア、是非挑戦して下さい~♪
背の低い植物だったら応用出来ますね^^

Pinterest(ピンタレスト)と言うサイトをご存じですか?世界中の方達のアイデアが紹介されたサイトなんですよ。その中のガーデニングのサイト、お暇なときに覗いてみて下さい^^
https://jp.pinterest.com/categories/gardening/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-02-25 22:09 | ナチュラルガーデン | Comments(6)