人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

お庭の住人と、珍しくお料理レシピ

昨日早朝、雨が落ちてくる前に撮ったわが家の住人達
古くからいる子達なので、当然自然開花です056.gif


スノーフレーク、少しずつ球根も殖えてきているようで
今年は纏まった姿で咲いてくれました

お庭の住人と、珍しくお料理レシピ_c0206051_19440425.jpg


ヒアシンスは、水栽培が終わった球根をここに植えていますが
いつの間にか白だけになってしまいました
ピンクやブルーもあったはずなのですが・・・


でも、ぼてぼてに花がついたヒアシンスより、
このくらいスカスカの花付きの方が
野草っぽくて、私は好きです016.gif

お庭の住人と、珍しくお料理レシピ_c0206051_19440412.jpg


わが家のクリスマスローズは、かなり古いです
かれこれ10年近くなるかも・・・
しかも地植えなので、何度かの移植にも関わらず
かなりの大株


その中でも私のお気に入りの子は
純白で清楚な美しい乙女のような子と
上品でシックな貴婦人のような赤紫の君です

お庭の住人と、珍しくお料理レシピ_c0206051_19531124.jpg

お庭の住人と、珍しくお料理レシピ_c0206051_19531183.jpg


昨日は朝から雨が降っていたので
外仕事が出来なくなりました。


丁度注文していた「美味しい酢」が前日に届いていたので、
それを使ってお料理してみることにしました^^


最初はシンプルなお漬け物
お野菜を切って、美味しい酢に入れるだけ
簡単で、分量の間違いもないので楽ちん
お酒のつまみに、美味しゅうございました~♡


これから少しずつアレンジしていきましょう~

お庭の住人と、珍しくお料理レシピ_c0206051_20102537.jpg


南蛮漬けには、お酢3とお醤油1強、お醤油はお味を見て加減
鶏もも肉で作ってみました

お庭の住人と、珍しくお料理レシピ_c0206051_20122348.jpg


揚げ物ついでに、農園で採れた「芽キャベツ」
半分に切って、ベーコンを間にサンドして爪楊枝で止めてフライに^^
(レシピ:http://cookpad.com/recipe/3632834)


頂くときに、一寸塩を付けると、
これまたお酒のつまみに美味しかった~♡
(写真、ぶれた~)

お庭の住人と、珍しくお料理レシピ_c0206051_20122328.jpg


そして、もう一品、お酒のつまみ


農園の「九条ネギ」にオリーブオイルと岩塩をまぶして
アルミホイルで包んでグリルで焼くだけ

お庭の住人と、珍しくお料理レシピ_c0206051_20122354.jpg


ネギも、こうすると2~3本はあっという間に食べられちゃいますね~


私の料理は、簡単+美味しい+お酒に合う
これ、最高です~♡





Commented by kumikomama at 2016-03-10 19:45 x
花♪さん~ご機嫌よう~

わあ~凄いなあ!!
居酒屋さんメニューだあ~
花♪さん、もしかして「お酒飲み?」だと頼もしい~
酒飲みさんは、お料理がお上手なんです。アテに厳しいからね。
クリスマス・ローズのお写真が、一点の濁りもなく美しい清楚な色と熟女カラー「赤紫の君」~お写真のカメラも上等でしょうし、腕が物を言ってますね~
お料理も、クリローも最高の出来栄えで、👏喝さいを送ります。
Commented by sachiko_0906 at 2016-03-10 21:20
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

ピン、ポーン♪
私は「酒飲み」です~
毎晩、品行方正な「家呑み」してますよ~♡

ただ、お料理は得意ではないです・・・
kumikoさまの、弟子1号でも2号でも良いので
宜しくお願いします~ペコ^^/

今日はお天気も悪くて、真冬を思わせるような
寒い一日でしたね。なかなか外作業が進まなくて、
お天気が回復したら、一気にやることが増えて仕舞いそう~

お互いに、無理しないで、励みましょうね~♪
Commented by suzuko at 2016-03-11 10:14 x
花🎵さん、動いていらっしゃいますね~。
外仕事ができないときはお家でお料理♡
しかも、おいしそうな居酒屋メニュー(笑)
「美味しい酢」って、いろいろな調味料が加わったお酢なのですか?
Commented by sachiko_0906 at 2016-03-11 10:26
suzukoさん、おはよーございます^^/

静岡近辺だけ、お天気がずーと良くなくて
外仕事がはかどりません^^;
簡単で美味しい居酒屋メニュー、大好きなので
何かあったら教えて下さいね~^^
「美味しい酢」は、色々なところから出ているようで、
お酢+砂糖+塩が調合されていて、それだけで酢の物やお漬け物が出来てしまうと言う、簡単調味料かな?
好みでそれぞれの調味料を足していけば、
家庭の味も出来ると思います^^
試してみても良いと思いますよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-03-10 10:21 | Comments(4)