人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

イカナゴのくぎ煮

その土地土地には、独特の風土・風物ってあるのですね~


関西地方(特に阪神・淡路地方)には、
イカナゴ漁が解禁になると、
「イカナゴ」を求める市民が、朝から容器を持って
お店に並ぶのだそうです


そして、奥さん達は「イカナゴのくぎ煮」を作るのだそうです
その日は、街のあちこちから甘塩っぱいお醤油の良い香りが漂ってくるのだとか・・・


「イカナゴのくぎ煮」はこのあたりの「春を告げる風物詩」なのだそうです
こう言う風習って、後世に残したい素晴らしい文化だと思います
若い世代の方も継いでいってくれると良いですね~


と言う訳で、大阪にお住まいのブロ友さんから
春の便り「イカナゴのくぎ煮」が送られてきました~♪

イカナゴのくぎ煮_c0206051_23471129.jpg

山椒を入れたくぎ煮と、クルミを入れたくぎ煮の2種類
臭みもなく、ホントに上手に炊けていて、
とても美味しかった~


他にもいろいろ詰めてい頂き、恐縮するやら嬉しいやら~
でも、本音は嬉しい方が勝りますが・・・012.gif
だって、こんなに沢山の、お心のこもったお品ですから~♡

イカナゴのくぎ煮_c0206051_00102232.jpg

モンドセレクションを受賞した銘菓と、
炊飯器で焼いた手作りパンケーキと、
南高梅のはちみつ漬けと
ポリフェノールたっぷりの黒千石大豆


どれもこれも皆美味しくって、お顔がほころびました~012.gif


黒千石豆は、早速煎って、お茶にしました♪
香ばしくて甘いお豆さんの、身体に優しい美味しい健康茶♡
煎ったお豆さんは、そのままポリポリでも美味しい!

イカナゴのくぎ煮_c0206051_00253435.jpg
イカナゴのくぎ煮_c0206051_00253350.jpg


お茶袋から出した出がらし黒大豆は、煎ったお豆さんと一緒に
炊飯器の中に~
黒千石大豆ご飯の出来上がり~♡

イカナゴのくぎ煮_c0206051_09564293.jpg


黒千石大豆は、血管を若返らせ、アンチエイジング効果のある
ポリフェノールの一種「アントシアニン」が豊富に含まれているのだそうです^^

有り難い事です^^
ブロ友さんと一緒に若返ってもう一頑張りするとしましょうか~♪


と言う事で、お天気がイマイチですが、
しばらく行ってない畑の様子を見に行って来る事にします~♪









Commented by kumikomama at 2016-03-11 16:40 x
花♪さん~ご機嫌よう~

私は「黒豆茶」まだ頂いたことがありません~
どんなお味なんでしょうか?
何だか濃いめのコーヒーにも似ていますよね~

煎ってポリポリが癖になりそうですよ~
テーブルに置いとくと、誰かさんがポリポリしています。
最近誰よりも頭の回転が良いような気がしますが、その健康食のお蔭かもしれませんね~回りの人が、皆年長者だったりして~(笑)
そうそう、「ブログ」と「ガーデニング」は、最高の若返りと認知症予防効果があるそうです。
期待して、これからも頑張りましょうね~♪

Commented by sachiko_0906 at 2016-03-11 23:24
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

黒豆茶は、煎ったお豆にお湯を注ぐだけの簡単健康茶^^
お豆さんを沢山入れ過ぎるとエスプレッソみたいに真っ黒になるので、程ほどが良いですね~
香ばしくて、お豆の甘みもあって、癖がなくて飲みやすかったです^^
夏は、冷蔵庫で冷やしておくのも良いですね~

貴重な千石黒豆、ありがとうございました^^

「ブログ」と「ガーデニング」認知症予防効果あるのですか?それは素晴らしい!公認で楽しめますね~♪

明日は、ようやくお天気が回復しそうです。
認知症予防に行って来ましょう~♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-03-11 10:16 | Comments(2)