菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日のお庭

太陽がだんだん高くなって来て、
冬の間、日陰だったお庭にも、
少しずつ暖かな陽が差すようになりました^^058.gif


先日お庭を大々的に模様替えしたので
植物さん達はまだ育ち切れずに一寸淋しいお庭ですが、
それでも春を告げるかのように、小さな草花が咲き始めています056.gif


毎年忘れずに開花してくれるムスカリ
c0206051_23175476.jpg


可愛らしい矮性のルピナス
種のリレーが昨年途絶えてしまい、今年新たに買った苗が咲き始めました

c0206051_23175990.jpg


種から育てたパンジー スプリングパレード・ロミオ&ジュリエット

発芽率が悪い上に、4株ほど出た芽も一つ消え、また一つ消えで
とうとう残り一株になってしまいました
随分高くついたパンジーですが、上品で微妙な色合い、
これからが楽しみです~♪

c0206051_23182381.jpg


こぼれ種っ子のノースポール
小さいながらもつぼみが付きました♪
c0206051_23382919.jpg


もふもふの肌触りで銀葉が美しいラムズイヤーは
殖えすぎてお嫁にも出しましたが、あちこちに植えています
c0206051_23465592.jpg
c0206051_23465424.jpg
c0206051_23465484.jpg


他にも多種多様な植物を植えていますが、
すべてが20㎝にも満たない背丈の小さな苗状態です
なので、お庭全体を見ても、何だかなぁ~の、
平坦で面白みのない状態です015.gif

4月~5月になったら見違えるようなお庭に変身するはず・・・^^;
なのですが・・・

c0206051_22235212.jpg
c0206051_22235258.jpg
c0206051_22235247.jpg


さて、小径用に考えていたブロックですが、
お試しに5個ほど買ってみましたが、
イメージしていたモノと一寸雰囲気が違っていて
どうしたモノか?ただ今思案中・・・


バラの新芽も展開してきています^^

今までは、春を待ち焦がれていましたが
春が来た途端、今度は5月のばらシーズンが待ち遠しいですね♡

c0206051_00011423.jpg












[PR]
Commented by kumikomama at 2016-03-24 13:31 x
花♪さん~ご機嫌よう~

高低差も広がりも優しさも緩やかさも~もう、素晴らしいと思いますよ~
早い人は、開花の季節に合わせて、一回目の剪定をする季節ですが、これから丁度いいサイズの伸び具合ですね~私も、ビオラ、シレネ・カロリニアナの切り戻しをしました。毎年5月まで3回は楽しみます。

それにしても、とってもいい雰囲気です~♡
頑張りがいがありましたね~

お花は、自分の季節にはキッチリと役目を果たすものですよね~

ラムズイヤーは、難度の高いお花ですのに、お見事です。
Commented by sachiko_0906 at 2016-03-25 20:33
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

ホントに褒め上手なんだから~^^;
kumikoさまのお庭とは段違いで、まだまだ寒々としています^^;
新芽が伸びる速度もとてもスローでヤキモキしてしまいますが、今日は蕾だったノースポールが咲きました♡
こぼれ種っ子のネモフィラにも花芽が見えてきました♪
遅い春でも、わが家にも春が近づいて来ているのが分かり、ワクワクしますね~♪
お花さん達は、嘘つきませんよね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-03-24 00:10 | ナチュラルガーデン | Comments(2)