人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

桃の花が咲いた♪

堅かった桃の蕾もふくらみ、ピンクの花びらが見え始めてから、
毎日毎日、開花を楽しみにしてきました


寒の戻りもあって、気をもたせていましたが、
ようやく可愛らしい花をほころばせ始めました~♡


開花したら、いつものお手軽コンデジではなくて、
マクロを付けた一眼で撮る066.gif
そのくらい特別な気持ちで待ち焦がれていたのです~♡

桃の花が咲いた♪_c0206051_22544094.jpg

桃の花が咲いた♪_c0206051_22565059.jpg
桃の花が咲いた♪_c0206051_22544077.jpg

桃の花が咲いた♪_c0206051_22544075.jpg



2年目にしては、枝振りも良いし、お花も沢山付いているでしょう?012.gif

香り豊かでジューシーな、甘~い桃の実を、
なんとな~く想像出来ませんか~^^


美味しそうな実と言えば、
昨年初なりが不発に終わった二季なりの「イチジク」
早々に今年も赤ちゃんを確認053.gif

桃の花が咲いた♪_c0206051_23023827.jpg


昨年の初なり秋果は、熟する前に寒さが来てしまったのですが
これからは日増しに暖かくなってくるわけで
今年こそ、初なりイチジク、期待出来るかも~♪


そしてもう一つは、梨です
梨は、余り期待していなかった分、喜びもひとしお
花芽です~♪

桃の花が咲いた♪_c0206051_23023873.jpg


受粉樹の洋なしには花芽が付かなかったので
やっぱり今年は無理かなぁ~と半ば諦めていましたが、
近くの農家さんの畑に梨があることが分かり、
花粉を頂けるように了承済み

こういうことに関しては、不思議と積極的になれます
普段は人見知りの大人しい性格・・・なんですが


以上、今日は食いしん坊園主からでした・・・











Commented by kumikomama at 2016-03-30 08:52 x
花♪さん~ご機嫌よう~
《 普段は人見知りの大人しい性格・・・なんですが》~?
へ~そうなんや~私も同じです。(笑)

朝ドラの『おお気に』『すんまへん』が体にしみこんで、しまいましたが残りわずかですね~

桃の花の方が、桜のお花より可憐かな?好き好きですが、梅も素敵だし~もう、選べない程、美しいものは美しいですね。

桃・イチジク・梨どれもこれも立派に成長間違いなしですよ~ご存知でしたね~イチジクだけは、ご用心遊ばせ・園芸屋さんがカミキリ虫にやられ安いと言ってました。





Commented by わすれ草 at 2016-03-30 21:38 x
花♪さん、こんばんは。

待ち焦がれた可愛い桃の花が素敵に写ってますね

果樹へのあこがれは私も子供のころからありましたが、自分の果樹を持つこと、叶いそうもないです。

ところで花♪さん、八重咲きのドクダミはお持ちですか? 
Commented by sachiko_0906 at 2016-03-30 22:08
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

kumikoさまも人見知りの大人しい性格?
それは、ビックリポンですわ~フフ・・・^^/

近年の朝ドラは、魅力的な登場人物が多くて
しかも、明る~い雰囲気なのが良いですよね~♪

梅→桜→桃 
季節の移ろいを植物で感じられる私たちは
なんて贅沢で、幸せなのでしょう~^^

そうそう、イチジクのカミキリね、
見張っていますわ~
Commented by sachiko_0906 at 2016-03-30 22:40
わすれ草さん、こんばんわ~^^

ガーデニングから始まって、家庭菜園、そして果樹園♡
人間の欲望にはキリがありませんね~

でも、もういい歳ですからね~
残りの人生は、人様に迷惑をかけなければ、
好きなように生きていこうと勝手に思ってます^^;

ところで・・・
小さな果樹でしたら、鉢植えでも楽しめますよ~♪
ブルーベリーとかでしたら、お花も、実も、紅葉も楽しめて、三倍お得~♡

是非是非小さな夢、叶えてください~♪

以前、花好きな方から、斑入りで秋になると綺麗に紅葉すると言うドクダミを頂いた事がありました。
花も葉っぱも綺麗でとても良かったのですが・・・
地に下ろしたのがいけなかったのですよね~
無限に増殖して、一寸手を焼いています・・・><;



Commented by わすれ草 at 2016-03-31 09:17 x
花♪さん、おはようございます。
ドクダミ、そうですよね。
我が家の庭の珍しものと思ったのですが、お持ちですよね。それに繁殖力すごいですしね。

ブルーベリーね。検討してみます。ありがとう!
Commented by sachiko_0906 at 2016-03-31 22:38
わすれ草さん、どうもありがとう~^^
ブログで気になるお花を見つけたら
声かけさせて頂きますね~♪
わすれ草さんも、遠慮無く仰ってくださいね♪
殖え過ぎたお花さん達は、駐車場脇に
「ご自由にお持ちください」
の張り紙出して里子に出していますので^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-03-29 23:35 | 果樹 | Comments(6)