菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

わが家の桜

いつの頃か、庭の片隅に桜が芽生えてきました
多分、野鳥さんが落としていったモノから芽が出てきたのでしょうね~♪


この桜が満開になる頃、近所のソメイヨシノが咲き始めます
わが家の白い清楚な山桜は、ただ今満開の見頃を迎えています~♡

c0206051_22323520.jpg



あと1ヶ月もすれば、お庭は賑やかになってくることでしょう
そして、長い冬を乗り越えて春待ちだった薔薇さん達も咲き始め、
お庭は、1年で一番華やかな季節を迎えます♡


殆どすべての株を移動させた為なのか?
日当たりが悪い為なのか?
なかなか伸びて来ないお花さん達ですが、
それでもキッチリ季節を感じて、お花を咲かせてくれるのですね~056.gif012.gif

c0206051_23021439.jpg
c0206051_23021400.jpg
c0206051_23021431.jpg
c0206051_23021489.jpg



昨年の秋に種播き出来なかった「オンファロデス」を
2月28日にお庭にばらまきました
無事に発芽して、双葉も開き始めています♪


保険の意味でセルトレーにも同時に播きましたが
こちらの苗は必要ないかもですね^^
しばらく様子見て、セルトレーはお山の畑に持っていきましょう~♪


c0206051_23021470.jpg


薔薇の開花トップバッターは
毎年「フランシスデュプリュイ」か「グルスアンテプリッツ」ですが
どうやら今年は「フランシスデュプリュイ」に軍配が上がりそうです

c0206051_23191875.jpg


雑草化していたエリゲロン(源平小菊)は
お庭改造の時に思い切って整理し、アメリカハナミズキの根元に
ゆったりと植えてあげました^^;


一つ一つは小さな株になってしまいましたが
却ってそれが良かったのでしょうか?
可愛らしい蕾が一杯見え始めてきました~012.gif

今までは、株の割りには花芽が少なかったので
コレは驚異的な花数なのですよ♡

c0206051_23195615.jpg



お庭はようやく開花ラッシュを迎えました~♡
これから順次写真を載せていきたいと思ってます♪


春が遅かったわが庭にも、いよいよって気がしてきました016.gif













[PR]
Commented by kumikomama at 2016-04-02 09:23 x
花♪さん~ご機嫌よう~

頑張ったお庭作りの効果が発揮されて来つつありますね~こだわりの吟味されたお花さん達の開花が待たれます。
「オンファロイデス」は白いお花が咲くのでしょうか?
我が家にも、花友さんからお嫁に来ましたが、成長しています。同じ名前を聞いて嬉しくなりました。
我が家のは、そろそろ開花ですよ~
エリゲロン(源平小菊)も、可愛くて、逞しくて好きなお花ですが、花♪さんちのは、素晴らしいと思います。
Commented by suzuko at 2016-04-02 20:33 x
春ですね~(^^)/
あちこちで「お花見」ができるうれしい季節です。
エリゲロン、丁寧に植えてあげていますね。
花芽がいっぱいで♪
バラの花芽も大きい!
今年は、バラの季節も早いかな?
Commented by sachiko_0906 at 2016-04-02 22:21
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

オンファロデスは白い小さなお花が咲きまーす^^
かすみ草のような雰囲気かな?
かすみ草よりは、華奢ですけれど、
脇役としてとても優秀な子だと思います。
兎に角可愛いので大好きです♡
エリゲロンはホントに逞しいですよね~
種が飛ぶのでしょうか?
枝が這うのでしょうか?
知らない間にあちこちに飛び火しますよね^^
オンファロデス、咲いたら見せてくださいね~♪
Commented by sachiko_0906 at 2016-04-02 22:27
suzukoさん、こんばんわ~♪

エリゲロン、今はスカスカでも、あっという間に
モリモリになってしまうと思われます^^;
適度の間引いた方が花芽が付きやすいのかな?
薔薇の開花、楽しみです~♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-04-01 23:36 | ナチュラルガーデン | Comments(4)