菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一足遅い、わが家の春

皆さんの花ブログを拝見していると、
わが家のお庭は、10日ほど遅れているような気がします007.gif


静岡地方だけ寒さが強かった?
それとも、庭を大々的にリニューアルしたから?


そんな出足の遅れたお庭ですが、冬の頃のお庭に比べれば雲泥の差♪
瑞々しくて、生き生きとしていて、活力に満ちていますね012.gif


2月25日のリニューアル当初のお庭
何とも閑散としていて、植物が馴染んでいないのが分かります
c0206051_17295652.jpg



3月22日、およそ1ヶ月後、ようやく春めいてきました♪
植物さん達の息づかいが聞こえてきます
c0206051_17271359.jpg


そして4月10日、桜も満開を迎え、お庭はすき間が見えないくらい繁りました
小径が未完成なのが、一寸恥ずかしいですが…^^;
c0206051_17261322.jpg



背の高い植物はまだ伸びきっていないので、
全体の背丈はまだ2~30㎝止まりです


ルピナスは、最初の花が種になっています
来年へのリレー用に、コレだけは残しておきます
c0206051_21535141.jpg
c0206051_21535153.jpg


大好きなクレマチス「白万重」
可愛らしい蕾が見えてきました
両手を広げた妖精さんのように、汚れの無い美しい姿に癒やされますね~♡
c0206051_21580998.jpg


時を得たかのように咲き始めた可愛い子達の中から
今年入った新入りさん
c0206051_20201292.jpg
c0206051_20201240.jpg


コマクサの園芸種のようです
店主さんに勧められてお連れしましたが、
ラベルが無い!
ただ、コマクサと違って、丈夫だと言う事だけ分かってます
文句なく、 かわゆい~


ばらの一番バッターは「グルスアンテプリッツ」でした
早々と蕾に花びらの赤色を覗かせていた「フランシスデュプリュイ」
でしたが、蕾は堅いまま、結局最後のデッドヒートで抜かされました
c0206051_21385735.jpg


アーチの上の方であっという間に花開いたバラさん
ふんわりとした良い香りが時折風にのって漂ってきます♡


いよいよバラシーズン突入か?
いや、フライングか?
いずれにしても、時間の問題ですよね~016.gif












[PR]
Commented by kumikomama at 2016-04-15 08:52 x
花♪さん~ご機嫌よう~

すっかり、成長して、苦労の甲斐がありましたね~なだらかな曲線に癒されます。理想のお庭です。
小さなお花さんから、大きなお花さんまで咲きそろうといよいよ「ナチュラルガーデン」~楽しみです。
ルピナス「種」からなんて凄いい!!
私も5本だけ、植えこんでいたのですが、肥料が効き過ぎたのかいつの間にか消えちゃいました。憧れのお花なんですが・・・
オープンガーデンも出来そうなお庭になって、ホントに花♪さんのセンスと頑張りに敬礼!!
Commented by わすれ草 at 2016-04-15 11:06 x
花♪さん、こんにちは。
素敵なお庭に次々に花が咲いていくのですねぇ。
うらやましい~。私、センスもないし、土仕事も下手だし。そのくせきれいな庭には憧れています。
ただただ植えっぱなしの花たちが可愛そうですわ。

写真もきれいで癒されました。
Commented by sachiko_0906 at 2016-04-15 21:10
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

1年のうちで今が一番こころときめく時期ですよね~♡
日に日に植物は生長し、瑞々しい葉を展開し、
そして、一斉に花咲き乱れますからね♪
kumikoさまでも失敗されるときがあるのですね^^
私は楽しみにしていたブルーレースフラワーが、
苗は出来たのですが、その後暖かくなってからも一向に成長の様子がみられず、どうやら苗のままで終わりそうな予感^^一寸哀しいです…
でも、失敗は成功の「味の素」!
また頑張りましょう~^^
Commented by sachiko_0906 at 2016-04-15 21:20
わすれ草さん、こんばんわ~^^

女性なら誰だって綺麗なお庭に憧れますよね~♪
多分私は生まれつき土に触れていることが好きなのですよね~^^前世は農耕民族に間違いありません!
そんな私でも、なるべく手をかけなくても
元気に美しく育ってくれる賢く優秀な子を探しますよ^^;過保護が良いとは限りませんからね~
わすれ草さんも、相性の良いお子達に沢山巡り逢えると良いですね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-04-14 22:08 | ナチュラルガーデン | Comments(4)