菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ホウレンソウのリレーと、そら豆・野良イチゴ♡

お料理によく使うホウレンソウは
種袋の裏を見てみると、
案外一年中栽培が可能な感じ^^


と言う訳で、昨年からホウレンソウリレーしています♪


■昨年9月3日播種…出来はあまり良くなかったけど、そこそこ収穫


■10月14日播種…冬に向かったので収穫は年末~年明け
          ただし、質は最高~赤い根っこの部分が美味い!


■11月9日播種…10月に播いたホウレンソウを食べきる頃、丁度
         食べ頃になった!寒さに当たったホウレンソウは超美味!


■2月28日播種…春用の種を播く^^11月のホウレンソウが終わって少し
        間が空いてしまったけれど、ほぼリレーで繋がった


2月28日不織布で簡単に防寒して播いたホウレンソウの現在の様子
c0206051_23451393.jpg


冬場に播いたホウレンソウは日本ホウレンソウ(根っこが赤くなって美味しい)
春用は西洋ホウレンソウかな?トウ立ちが遅い品種です

これから間引きながら、収穫していけば、
ほぼ1ヶ月くらいは食卓にあがると思います012.gif


暑くなる時期のホウレンソウは一寸難しそうなので
ホウレンソウリレーはコレで終了
秋までしばしお休みです


さて、お楽しみのそら豆も大分大きくなって来ました~016.gif
農園のそら豆は一寸茎が間延びしてしまった感があるのですが
実は付いているので良しとしましょう^^
c0206051_23550199.jpg


種まきを1回失敗して、蒔き直したお山の畑のそら豆は
茎が締まっている上に、花もびっしり付いて
かなり理想的な姿です
お山は寒いので、実が付くのはこれからです

今年も、飽きるほど一杯食べられそう~053.gif
絶対に飽きないけれど~^^;


最後に、お山の畑の野良化したイチゴ
お花が沢山咲いています
放任ですが、花が咲けば実が付くかな~^^


余裕の一言でした…えへへ023.gif
c0206051_23560954.jpg
        







[PR]
Commented by kumikomama at 2016-04-17 18:01 x
花♪さん~ご機嫌よう~

「ほうれん草」のリレー~凄いですね・・・
裏のφ(..)メモメモ詳しく読むと参考になるなんて、考えもしなかった~我が家は、猫の額程ですが、寒い冬に「赤軸ほうれん草」を栽培した事があります。

我が家も「空豆」沢山ついて来ました。
「赤そら豆」今年は種をとる為の栽培ですが、お赤飯みたいにご飯でいただくんですよ~「種」が沢山出来たらいいけど・・・
苺は、私んちと一緒・・・友達に笑われました。
絶対に、ナメクジさんに、負けてたまるかですよ~
Commented by sachiko_0906 at 2016-04-18 23:48
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

赤軸ほうれんそう、味が濃くて美味しいですよね~
寒さに当たったお野菜は甘みが増して何でも美味しい!
自家栽培ならではですよね~

わが家のそら豆は、もっぱら塩ゆで^^
いわゆるビールのおつまみです~♡
ご飯と一緒に炊くのは始めて聞きました。
ほこほこしていて美味しそうですね^^/

これからイチゴ、採れますね~
楽しみ、楽しみ~
Commented by suzuko at 2016-04-19 11:18 x
ほうれん草リレー!すばらしい♪
ポパイに惚れられちゃいますね(^_-)-☆
ソラマメも豊作となりそうだし、放任イチゴも楽しみですね。
Commented by sachiko_0906 at 2016-04-19 22:15
suzukoさん、こんばんわ~♪

菜園生活にどっぷり浸かるようになってから、
なるべくお店屋さんで買わなくて済むように、
色々考えるようになったのですよ^^

完璧には無理ですが、二期作、三期作と、
出来る種類もあるのですね~^^

やっぱり自家菜園のお野菜は安心ですものね♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-04-16 00:14 | 菜園 | Comments(4)