人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

ブラキカムとフランシスデュブリュイ♡

「ブラキカム」には、
いくつか種類があって、色も形も微妙に異なります


私が惚れてしまった子は、この子♡

ブラキカムとフランシスデュブリュイ♡_c0206051_00054996.jpg


「イベリディフォリア系」
花色は澄んだコバルトブルー
花の中心は黒く、葉っぱや茎は細くて繊細で華奢


勿論種から育てましたが、一寸気むずかしいところがあるのかな~?
何株かあったのですが、最終的にこの一株しか残りませんでした


でも、昨年は全滅だったので、一株だけでも残ってくれて嬉しい~
種取りして、来年に繋げられますからね♡



さてさて、大好きなブラキカムも無事に咲いてくれましたが、
バラの二番手「フランシスデュブリュイ」が
見事な一番花をみせてくれました~012.gif
ブラキカムとフランシスデュブリュイ♡_c0206051_00415900.jpg
ブラキカムとフランシスデュブリュイ♡_c0206051_00415908.jpg


大人シックな深紅のビロードのような花びら
香りは濃厚なダマスク香~
成熟した大人の魅力~
って、どんなだ?
叶姉妹?
兎に角、今年は特に素晴らしい咲きっぷりです^^


ただし、樹形は一寸まとまりが無いですが、
花色と香りで充分お釣りがきます♡


他のバラさん達も、蕾が緩んできました♪
いよいよ、すべてのバラ愛好家が待ち焦がれた
バラシーズンの幕開けですね~












Commented by kumikomama at 2016-04-26 11:07 x
花♪さん~ご機嫌よう~

花♪さんは、りっぱな熟女さんですよ~
お言葉が上品でありんす。

シックな色がお好みの所も熟女の証~
ガーデナーが選ぶ「上級の色」がお好みですもの~

最初の写真の色~シックですね~
「フランシスデュブリュイ」またまた大人の色~

花♪さんのお庭は、妖艶な色香が漂っているのでは・・・
Commented by suzuko at 2016-04-26 16:07 x
線の細い子は、気難しいのかな?
ブラキカムの残った株は、とても元気そう♡
フランシスデュブリュイもシックで素敵な色ですね。
花の咲き方も素敵♪
ロゼット咲きっていうのでしょうか?

Commented by sachiko_0906 at 2016-04-26 20:42
kumikomamaさん、ご機嫌よう~♪

年齢だけは熟女の仲間入りかな?
性格は地味なんですよ~
だから地味色が好きなのかも♡
ただ、行動は男っぽいと言われます…^^;

kumikoさまのお庭は元気色一杯で、
元気を一杯貰えるお庭ですよね~^^
お花の趣味も主さんに似るのかしらね^^

色々な角度から捉えたお庭のお写真
いつも楽しみにしていますよ~♪


Commented by sachiko_0906 at 2016-04-26 20:53
suzukoさん、こんばんわ~♪

suzukoさんのお庭でも、バラが咲き始める頃でしょうか^^/
以前送って頂いたバラの種、一株だけ農園で元気に育っているのですよ♪今年は小さな蕾を沢山付けているので、どんなお花が咲くのか楽しみです♪
咲いたら、紹介しますね~^^
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-04-26 01:11 | Comments(4)