菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日はお休み

朝から雨~
お陰で、今日入っていた仕事は延期になりました~
ウフッ…嬉しい~012.gif


ここのところ、体力勝負の野良仕事が続いていたので
身体が一寸お疲れモードだったんですよ
これで身体安めが出来るゾー023.gif


と言う訳で、朝からヨモギ金つばを作りました♪
c0206051_10574076.jpg


もの凄~く、素朴な出来上がりですけれど、
一応、お山の畑から摘んできたヨモギたっぷり入った金つばです^^;


ヨモギは栽培しているわけではありませんが、
お散歩ワンコの○○っこ除けに、
周囲を囲ってあります


車でここまで来て、
犬を放して遊ばせる地元のおじちゃんが
一人では無くて何人かいるのですよねぇ~015.gif


犬除けは絶対必要だと確信しました
なので、綺麗な汚れないヨモギです


あと2回分ペースト状にして冷凍してあります
ヨモギと粒あん、私好みなんですよね~♡













[PR]
Commented by photofloyd at 2016-04-28 23:42
へぇ~~え、そんな金つばってあるのですね。しかもお手製で良いですね。
酒に弱い私には向いていそうです(笑い)。
Commented by sachiko_0906 at 2016-04-29 07:36
floydさん、おはよ~ございます♪
ヨモギさえ準備できていれば、きんつばは簡単に出来ます^^形さえ気にしなければ…^^;
ヨモギの香りが何ともいえず美味しい~
Commented by kumikomama at 2016-04-29 10:08 x
花♪さん~ご機嫌よう~
よもぎの金つば~凄い!!美味しそう~

実は、昨日小さく刻んで冷凍したばかりなんですよ~
「生協」の粒餡が届きますので、作ってみますね~

素敵なヒントに感謝します。
Commented by sachiko_0906 at 2016-04-29 23:58
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

きんつばの作り方は簡単~小麦粉と水を混ぜるだけですから、kumikoさまだったら、すぐに出来ちゃいますね~ヨモギ入りあんパンがとても美味しそうでしたが、私には出来そうも無かったので、きんつばなんですよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-04-28 11:08 | ナチュラルガーデン | Comments(4)