菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今春のわが庭

今年2月から始めた、わが庭の大改造
目標のイメージは「大人シックな庭」だったのですが…


何だか甘~甘~な可愛いお庭になってしまいました023.gif


こうしてみると、草ばかりで変化に乏しい…
パステル調の小花が多いから、甘~いお庭になってしまったのかも^^;


リニューアル1年目なので仕方ないとは言え、
まだまだ制作途上ですね…015.gif

c0206051_23164561.jpg
c0206051_23164504.jpg




ようやくオルレアが咲き始め、一輪だけれど待ち焦がれたブルーのニゲラも開花~♡

c0206051_23192280.jpg




白のリクニスもほぼ同時に開花し始めました♪

c0206051_23282474.jpg





オルレア・ニゲラ・リクニスの3コラボは
お互いに喧嘩しないで、寄り添い、調和して、ベストコンビ♡


ラムズイヤーのもふもふの銀葉の存在感も好き~♡

c0206051_20104868.jpg





種から育てた金魚草ですが、
ミステリーサークル状態に倒れて、真ん中に空間が出来てしまった!
わき芽が一杯でているので、切り戻して仕立て直しかな?

c0206051_20115423.jpg




先日HCに行ったときに見つけました♪
「コバノズイナ」


「コバノズイナ」は、
岐阜の「花フェスタ記念公園」の「ターシャの庭」で見かけてから
ずっと気になっていた植物です^^
HCで見つけて、即買いでした~♡

c0206051_23515938.jpg





一緒にお連れした一重の赤いダリアは、
「黒蝶」「ポンポン咲き赤」の赤の3種で
纏めてみたかったのでお連れしました^^


去年の鉢植え「黒蝶」は沢山増えて、
すでにポンポン咲きと一緒に春花壇に仕込んであるのですよ^^

c0206051_00005743.jpg



夏のお庭は、赤いダリアを中心に纏めてみたいなぁ~
「大人シック」上手く纏められると良いけれど…














[PR]
Commented by suzuko at 2016-05-18 11:08 x
花いっぱいになりましたね。
やさしい雰囲気のお庭ですよ♡
大人シックですかぁ~。
銅葉などのカラーリーフを取り入れるとか?
あれこれ考えると楽しいですね(^_-)-☆
Commented by kumikomama at 2016-05-18 16:36 x
花♪さん~ご機嫌よう~

中々素敵な~私なんか足元にも及びませんよ~
もうガーデナーさながらの出来栄え~癒されます。

ブルーガーデンとか皆さん色々素敵なお庭がありますが、同じように足元、バックのお花統一感がありますが、それぞれの個性でいいですね~

花♪さんのお庭には、華やかな広がりと優しさを感じていいなあと思います。
Commented by sachiko_0906 at 2016-05-18 23:52
suzukoさん、こんにちは~^^

大人シック、言うは安しで、実際は難しい~^^;
銅葉のカラーリーフもそうですよね~
春花壇と思っていたら、急に暑くなって
そろそろ夏花壇に衣替えかも~
Commented by sachiko_0906 at 2016-05-19 00:03
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

1年目のお庭は、どこかしっくり馴染まないように感じてしまいます。植物を季節ごとに入れ替えても、やはり、日々のお手入れの積み重ねが大事なのですよね…

kumikoさまは、作業に集中されているご様子
またkumiko節でご紹介くださいね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-05-17 21:03 | ナチュラルガーデン | Comments(4)