人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

オルレア・ニゲラ・リクニス 魅惑のコラボ~♡

オルレア、ニゲラ、リクニス
この3つの混植が、とても良い感じになってきました~♡


身体のしっかりしたオルレアと
リクニスも、思いの外姿がしっかりしていて、
そのしっかり者としっかり者の間に挟まれたニゲラが、
雨風で倒れることも無く素直な姿で咲いてくれたのです~♪

オルレア・ニゲラ・リクニス 魅惑のコラボ~♡_c0206051_02574630.jpg


左上の青い花の塊は、矢車菊、背が高くなりすぎました~
で、支え無しでは倒れこみます~
オルレアとのコラボは色ではOKでも、
背丈でNGでした・・・


ニゲラも一度芽を摘んでいるので、
矢車菊も一度刈り込めば良かったのかも?
お庭作りも経験・学習、奥が深~くて終わりは無い…


まっ、矢車菊を視界に入れなければ、
優しいお庭の景色に、癒やされる~癒やされる~♡


最終バッターのバラさんが咲いています~
原種系の「グラウス」
兎に角、枝が這って伸び~る、伸び~る
ほっとくと地面をどこまでも進出~?
でも、お花が超可愛いのです~♡
秋に赤く色付くローズヒップも超可愛いのです~♡

オルレア・ニゲラ・リクニス 魅惑のコラボ~♡_c0206051_03085332.jpg



オンファロデスが咲き始めました♪
普通は秋にまくのですが、
これは2月28日播き^^
開花が遅く背丈も小さいけれど、
結構大丈夫なんですね~^^

オルレア・ニゲラ・リクニス 魅惑のコラボ~♡_c0206051_03143682.jpg




ブロ友さんの山アジサイ「伊予獅子テマリ」はブルー
私が買った時もたしかブルーだったはず
でも、今年はピンクに近い~
土がアルカリ性だと、花色変わる?
お庭改造の時に、この辺りにも石灰まいたかも~?

オルレア・ニゲラ・リクニス 魅惑のコラボ~♡_c0206051_03211133.jpg



ひっそりと一輪 山アジサイ「御車返し」
何という奥ゆかしさかな♡

オルレア・ニゲラ・リクニス 魅惑のコラボ~♡_c0206051_03212726.jpg



最後に、ジュンベリーが色づき始めました~012.gif

オルレア・ニゲラ・リクニス 魅惑のコラボ~♡_c0206051_03215480.jpg



カメラを構えていたら、鳥の羽音が・・・
な、な、なんと、
ヒヨがジュンベリーの実を~
もぉ~現行犯逮捕だわ~079.gif



と思いましたが、今年は許す^^



お庭リニューアルの時に、移植したので
数も少ないし、実も小さいしぃ~



ははは、今年の私は太っ腹だよ~ん^^;













Commented by kumikomama at 2016-05-27 10:26 x
花♪さん~ご機嫌よう~

憧れのナチュラルガーデンが微笑んで見えます。
神戸のオープンガーデンよりものびのびとした雰囲気がでていいですね~。
広々とした土地だから楽しめる癒しの配置&才色に、花♪さんのずば抜けた感性を感じます。
どこまでも進化を続ける花♪ガーデンの未来も楽しみです。
こちらでは、春花の種の採取でおお忙し、オンファロデスも終わりました。
緑と白い花、そしてシルバーの葉っぱ~お見事です♡
Commented by suzuko at 2016-05-27 10:27 x
素敵なコラボの完成ですね♪
ヤグルマギク、思いのほか背高のっぽになりますね。
多粒蒔きしても背高でした(^^ゞ
「途中で芽を摘む」次シーズン試してみよう♪

伊予獅子テマリ、これはこれでいい感じですよ~。
地植えだと、他の植栽との兼ね合いもあり難しいですね。
ヒヨちゃん、今年だけよ(笑)
ジューベリーを頂けて良かったでね(^^)/
Commented by sachiko_0906 at 2016-05-27 13:44
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

狭いお庭のほんの一画だけで、
植え場所に悩み、お世話に悩み、
草取りには毎日四苦八苦してます~。
ガーデニングは終わりなき戦いですね~
でも、楽しい戦いですけれどね♪

ようやく緑が生き生きしてきて、見ているだけで
気持ちが安らぎます^^
やればやっただけのご褒美はちゃんとあるんですね~♪

刻々と変化していくお庭の様子が
たまらなく愛おしく感じるこの頃です♡
Commented by sachiko_0906 at 2016-05-27 13:53
suzukoさん、こんにちは~♪

矢車菊、suzukoさんのところでもやっぱりね~
可愛いお花なのでお山の畑にも沢山植えたのですが
総共倒れ状態でした~><;
芽摘みのテクニックが生かされると良いのですが…
来年再チャレンジ~?

伊予獅子テマリ、色に関係なく、プリティ~♡

ヒヨは、今日は2匹で来て、美味しそうに食べてましたよ~^^;
Commented by photofloyd at 2016-05-30 16:38
"ヒヨ"って、ヒヨドリですか?
私は、花、トリは知識ゼロに近いのですが、今年雪のころから我が家の庭につがいで来て、サンシュユの実をやたら食べていました。そこでリンゴを切っておいておきましたら喜んで食べていたんですが、ほかの鳥が来るとおっぱらって凄いです。強いですねこの鳥。ほかの小鳥よりはやや体格が良いだけ強いのでしょうか?、この鳥は日本に特有のようですが・・・そちらにも多いのでしょうか?
Commented by photofloyd at 2016-05-30 16:44
先ほどのコメントに追加です。そのヒヨドリの写真がこれです→ http://photofloyd.exblog.jp/25377882/
Commented by sachiko_0906 at 2016-05-30 21:19
floydさん、こんにちは^^

ヒヨドリですね。
日本全国どこでも見かけるような気がします。特に珍しい鳥ではないです。冬場、野鳥用にミカンを置いておくと、メジロが来るのですが、ヒヨドリは威嚇してメジロを追い払います。仲良く食べてくれれば可愛げがあるのですが、独占欲が強くて一寸意地悪な感じ^^;

冬場にミカンを沢山食べたヒヨドリは、美味しいのだそうですよ。お山のハンターさんが言ってました^^;

名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-05-26 16:14 | Comments(7)