菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コレオプシス・マーキュリーライジング

ワインレッドの花色と、
マーガレットのような繊細な姿に一目惚れして
カタログからお取り寄せした花苗
「コレオプシス・マーキュリーライジング」

c0206051_21114464.jpg



花の色が、開花時期によって微妙に違います^^;
最初の年は、ワインレッドのつもりでいたら、
なんと白の覆輪が出たので、一寸ショック


花後切り戻して、その後伸びた枝の先に咲いた秋花は、
大好きなワインレッドだったので、ホッ…♡


さて、2年目の今年の春花も、去年と同じで白の覆輪が入るのかな~?
と思いきや、綺麗なワインレッド♡


繊細な細葉と、しなやかに伸びた花茎が何とも優し気な風情ですが、
花色には存在感があります^^


でも、派手さ加減はなくて、
落ち着いていて、不思議とお庭に馴染んでいます♡


お庭をリニューアルするときに、
とりあえず鉢に仮植えしていたのが、
ついついそのままになってしまったのが
却って良かったのか?


背丈も4~50㎝に押さえられて、
今の所倒れていないです^^


根っこが鉢から地面に延びてしまっているので
実は水やりの手間も省けています


春の花が終わったら、適当な所に定植しても良いし、
一回り大きな鉢に植え替えても良いし、
こんな栽培法も有りかな?


失敗は成功の味の素~079.gif

c0206051_21114441.jpg



「コレオプシス」とは対照的なのが「エキナセア」


茎は太く、しっかりしていて、
コレオプシスのような、風でそよぐ感は全くありませーん^^;


エキナセアの魅力の一つは
蕾が開きかけた頃の造形美かな~^^
この幾何学模様のなんと美しいこと!


人のデザインを真似しなくても
自然が作る美の世界にも沢山のヒントがあるのにね…

c0206051_14281872.jpg


横姿

c0206051_14281898.jpg



エキナセアの花色には色々ありますが、
私が見つけたのは、とっておきの橙色♡


写真では本当の色が出ていませんが、
あまりお目にかからないビタミンカラーのオレンジでーす012.gif


これからの夏花壇に活躍しそう^^
元気を貰えるお花ですね♪

c0206051_14281826.jpg













[PR]
Commented by わすれ草 at 2016-06-09 21:00 x
花♪さん、こんばんは。

花♪さん選りすぐりの素敵な花々。
写真も素晴らしい~
お庭改造も素敵にできましたね。

羨ましがってばかりいないで、私も園芸のこと勉強しなくちゃね。
Commented by sachiko_0906 at 2016-06-09 23:18
わすれ草さん、こんばんわ~♪
お庭の改造、とりあえず最初の季節である春が過ぎ、
今は夏花壇に向けた植栽の準備中と言った所でしょうか♪
なるべく手のかからない庭作りをと思いましたが、
きっと終わると言う事はないのでしょうね…
やっては直し、やっては直しの繰り返しが、
ずっと続くような気がします^^;
でも、土に触れている時間は楽しくて幸せな時間です~♪
Commented by suzuko at 2016-06-11 14:36 x
どちらの花も、素敵な色ですね。
マーキューリーって、セーラームーンに出てきたよね~(笑)
そう思って検索したら、水星の事みたい。
マーズは火星だったし(スーパーマーズで知った)。

夏花壇の植栽は、どんな感じになるのかな~(^^)
楽しみにしています。
我庭では、コリウスとアンゲロニアを挿し芽増殖中です(*^^)v
Commented at 2016-06-12 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachiko_0906 at 2016-06-13 19:55
suzukoさん、こんばんわ~♪
コレオプシス、ここに来て、白の覆輪が出てきてしまいました・・・気温の関係なのかなぁ~?
夏花壇は、挿し芽増殖で頑張りたいですよね~♪
あとは、こぼれ種があちこちから出てきています^^
そうそう、昨年沢山採種したコスモスの種も、
秋の開花を目指して、そろそろ播く時期かしら~
Commented by sachiko_0906 at 2016-06-13 19:59
鍵コメさん、こんばんわ~♪
お元気そうで嬉しいです^^
ゆっくりお伺いさせて頂きますね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-06-09 15:05 | ナチュラルガーデン | Comments(6)