菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

斑入りのドクダミが美しい~

数年前に花好きの知り合いさんから頂いた
「斑入りドクダミ」


花の終わったニゲラやオルレアを整理したら
月桂樹の木の下からその姿を現しました


私のお部屋の真正面に見えるので
否が応でも真っ先に目に飛び込んできます


今朝の雨に濡れたドクダミの葉っぱ
「一幅の絵のようだ」とはこの事かと思うくらいに美しかった~
(残念ながら撮ったときには乾いてしまったけれど…)


緑~黄緑~黄色~赤
この葉っぱのランダムな色づきのなんと美しいこと♡
人の手では描ききれない自然の美、
またまた感じてしまった~!

c0206051_09150074.jpg













[PR]
Commented by kumikomama at 2016-06-14 09:40 x
花♪さん~ご機嫌よう~

ドクダミのこの毒☠しい色にクラクラ来ます。
大好きです。
「ドクダミのような女」と言われてみたい願望があります。まったく真逆の人生だから、憧れるのですが・・・
お水の浄化作用は、完璧ですよ。
飾ってあげて下さいね~
Commented by sachiko_0906 at 2016-06-14 21:22
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^
抜いても抜いても絶えることのないドクダミは
ともすると厄介者扱いにされてしまいがちですけれど、
斑入りは、花も葉っぱも美しくて「名脇役」ですね~
「主役」を喰ってしまいそうなくらい美しいと感じてしまいました~
「ドクダミのような女」
脇役を喰って主役に躍り出る女優てことかなぁ~^^
ふふふ・・・
表面的ではない、味わい深い人間って事ですよね~
完璧な浄化作用?試してみますね~
Commented by suzuko at 2016-06-14 23:39 x
これだけいろいろな色合いの斑が入るのは、すごいですね。
まさに神業♬

コスモスの種蒔き、私は8月の声が聞こえたら蒔こうと思っています。
今は、こぼれちゃんがきれいに咲いてます(^_-)-☆
Commented by sachiko_0906 at 2016-06-15 00:02
suzukoさん、こんばんわ~^^

コスモス、suzukoさんは、8月ですか~^^
お山の畑は一寸気温が低めなので、10月くらいの開花を目指して、多分6月の終わり~7月にかけてになるかな?
一旦草刈りを済ませてからなので、
草刈り次第なんですけれどね・・・
お山の畑で、去年のこぼれ種が一輪咲いていました♪
草丈、15㎝くらいのちびっ子ちゃんでしたが、
草に埋もれながらも健気に頑張っていましたよ~♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-06-14 09:24 | ナチュラルガーデン | Comments(4)