菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クレマチス・キングスドリームが可愛すぎる

わが家で一番キュートなクレマチスがただ今満開~♡


■「キングスドリーム」(ヴィオルナ系)


見かけによらず、丈夫で、旺盛にグングンつるを伸ばし、
毎年、隣の月桂樹の木を這い上って伸びて行ってました


今年は、お庭リニューアルでざっくり掘り上げ、
とりあえず一旦大鉢に植え替えました
根を乱暴に切ってしまったので、一寸心配しましたが、
やっぱりこの子は強い子!


流石に花数は一寸少なめですけれど、
移植しても、見事な咲きっぷりです~♡


花弁の先端が、一旦すぼまってからくるりんと反っくり返って咲く姿が
ホントにキュート012.gif

c0206051_16384378.jpg


この系統のクレマチスは、花後、地際から2~3節の辺りで
思い切った強剪定をすると、再び芽が伸び始めて、花芽を付けます


剪定の時期を上手くあわせられれば、
年3回、お花を楽しめると言うのも嬉しいです056.gif


お気に入りの「白万重」と併せて、
保険の意味も兼ねて、今年こそは忘れずに、
剪定したら枝を挿し木しておきましょう~^^












[PR]
Commented by suzuko at 2016-06-15 14:34 x
キュートなクレマチス♡
花盛りですね。
神経質かと思いきや、結構お強いようで!(^^)!
それもうれしいですね。

クレマチスの挿し木は成功したことがないのです(^^ゞ
秘訣はありますか!?
Commented by sachiko_0906 at 2016-06-15 21:02
suzukoさん、こんばんわ~♪
挿し木に成功したことが無いって、以外だわ~
suzukoさんでも、苦手があるのかしら~?
私のやり方は・・・
今年伸びたしっかりした枝を2節つけてカット
一節目は埋めて、2節目は地上に出します
用土は普通に小粒赤玉土、乾いたら水やり、
挿し芽の通常の管理と同じです
発根促進剤の「メネデール」に付けると成功率UP
コリウスのようにすぐに根は出ません。
1~2ヶ月くらいは充分かかります
そのくらいしても葉っぱが枯れてこなければ成功
でも、3ヶ月くらいはそのまま管理しているかなぁ~?
根付いた挿し芽は、1年間は地に下ろさず鉢植え(ポット植え)で管理して、その後、定植出来ます。

こんな感じですけれど、また何かあれば聞いて下さいね~^^
Commented by kumikomama at 2016-06-16 16:36 x
こんにちは~
本当に良く降りました。そして、お野菜やお花にとってはいいお湿りで、ニョキニョキ成長していますね~

クレマチスにもいろいろな種類があって驚いてしまいます。キュートなクレマチスが花♪さんのこころを惹きつけたようですね~

花♪さんの挿し芽のやり方とまったく同じ事を、「ガーデニング」の先生も教えて下さいました。この季節は雨が多くて、まず失敗はないでしょうね~
冬場は、どんな植物でも挿し芽や挿し木は成功するそうです・・・土の中のバクテリアが居ないからと言われてました。この冬、トライしてみようと思います。
Commented by sachiko_0906 at 2016-06-16 20:21
kumikomamaさん、ご機嫌よう~^^

富士山の裾野に、自然の景観を生かしてつくられた「クレマチスの丘」があります。1年を通して、クレマチスが楽しめる庭園ですが、始めて行って、クレマチスの虜になりました~
そんなわけで、わが庭には、何種類かのクレマチスがあるのですよ~♪
特に、強剪定出来るタイプが、管理が楽なのでお気に入りです^^
成る程~バクテリアがいない冬場は、挿し木のチャンスなのですね~機会があったら私もトライしてみますね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-06-15 08:53 | ナチュラルガーデン | Comments(4)