菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

3種のアガパンサス咲き揃う♡

梅雨に入っている静岡ですが、
中途半端なお天気が続いています


どうせ降るのだったら、しっかり降って欲しい、
降らないのだったら、一日降らないでいて欲しい


庭仕事も、野良仕事も、
なかなか落ち着いて出来ません・・・



さて、わが家のアガパンサス3種、咲き始めました♡


すらりと伸びた花茎の先端に、
涼し気なブルーのお花を密集させて咲く、
雨に濡れた風情もまた美しくて大好き♡

c0206051_20250898.jpg


昔からある大型のアガパンサスと、
最近よく見かけるようになった
そのまんま小さくした矮性アガパンサス


先日、その矮性の白を見かけて
迷わず衝動買いしてお連れしました♪

c0206051_20264787.jpg
c0206051_20265167.jpg


白なのだけれど、うっすら水色が乗ってます
清楚で可愛い~♡
小型なので使いやすいと思う^^


花の無い時期でも、アガパンサスのすっすっとした葉っぱが
お庭には無くてはならない存在です
しかも、手間いらずで丈夫、ホントに賢い良い子ですね~♡
  

以上、三種のアガパンサスが、梅雨の雨に打たれながら
ほぼ同時に咲き始めたのでした♪

c0206051_20390530.jpg












[PR]
Commented by kumikomama at 2016-06-17 09:19 x
花♪さん~ご機嫌よう~

「アガパンサス」私も大好きです。
年中活躍してくれますものね~
白があるのですね・・・白も水色も涼し気です。
夏花火って感じで爽快感があります。
いいお買い物をされました。
今日は、終日晴天でしょうから、外仕事頑張れますね~
Commented by suzuko at 2016-06-17 15:00 x
アガパンサスの青色♡
いいですよね~(^_-)-☆
うちにあるのは、通常サイズのようです。
(頂き物)
小型のもの、耐寒性はどうでしょう。
春にガーデンセンターで見かけて、迷った末に今シーズンは保留にしました。
通常サイズも、もう少し増えるといいな(*^^*)
Commented by sachiko_0906 at 2016-06-17 22:02
kumikomamaさん、ご機嫌よう~♪

今の時期には、どこのお庭にも公園にも、
アガパンサスが美しく咲いてますね~
kumikoさんの所でもですね~♪

今日は朝からお洗濯とお布団干し
その後所用で外出したので、結局野良仕事は
午後も2時ころからでした・・・
貴重な梅雨の晴れ間、明日は一日外仕事頑張ります~^^
Commented by sachiko_0906 at 2016-06-17 22:12
suzukoさん、こんばんわ~♪

矮性の白はお連れしたばかりなので分かりませんが、
青いほうは大丈夫です~
今の場所に植えて3年目になりますが、
もさもさに増えていますから~♪
今年の秋は株分けかな~?
宜しかったら少しおわけしましょうか?

Commented by suzuko at 2016-06-19 20:28 x
アガパンサス、株分け予定なんですか(^^)
庭をうろうろしてみましたが…植える場所が思いつきません。
庭の配置を変えようとも思っているので、今回は辞退させていただきます。
お気持ち♡ありがとうございました。
Commented by sachiko_0906 at 2016-06-19 23:02
suzukoさん、こんばんわ~
植える場所の確保、そうなんですよね~
所狭しと、お気に入りの植物を植えてしまうので、
新参者の居場所の確保に、私も毎回四苦八苦しています^^;
いつでも言って下さいね~丈夫な植物ですから・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-06-16 21:17 | ナチュラルガーデン | Comments(6)