菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

恐るべし!蚊取り線香~♡

梅雨の中休みでしょうか?
お天気は有り難いけれど、それにしても、暑い、暑い~


6月は、少々忙しくしていて、
気が付けば、お庭も、畑も、草ボウボウ~025.gif


昨日は朝からお庭の草取り、頑張りました066.gif
それから、盛りを過ぎてくたびれた草花の整理もしました


リクニス・オルレア・ニゲラ・ヤグルマソウを
整理したら、お庭がスッキリ~
風通しも良くなりましたね♪


リクニスは、株もとを見ると、どうやら宿根するみたい?
c0206051_23353762.jpg
c0206051_23395444.jpg



伸びた花茎だけ切りました。
切っている最中から、周囲にぱらぱらと種のこぼれる音!


他のオルレアも、ニゲラも、ヤグルマソウも、
一杯種が落ちているはずなので、
秋になったらうじゃうじゃ発芽ラッシュの予感~♡


種取りの必要無かったかもね~039.gif




■ 恐るべし蚊取り線香、最強のパートナー~066.gif


農園では首からぶら下げていますが、
お庭では作業している周囲に2~3個差しておくだけ
驚くことに、蚊は寄りつかず、一カ所も刺されてませーん043.gif

c0206051_23465908.jpg



私の頼もしいパートナーです
安心して庭作業が出来ますね~


で、強風で倒れまくった「コレオプシス」も
開花中でしたが、この際思い切って整理する事にしました
c0206051_23535140.jpg



バッサ~、バッサリ~
c0206051_23560623.jpg



偶然、一つだけ残った、ラッキーフラワーガールちゃん♡
c0206051_23560624.jpg



■ ダリア「黑蝶」
一度芽を摘んでいるにも関わらず、
暴れまくっているので、背の低いフラワーフェンスで囲ってみました
良いかも~♪
c0206051_23592226.jpg



わき芽も伸びて、蕾も見えてきていますよ
余り手をかけてあげられないけれど、
一杯一杯、綺麗に咲いてくれるでしょうか?


ガンバレ、黑蝶!012.gif
c0206051_23592365.jpg













[PR]
Commented by わすれ草 at 2016-07-04 09:32 x
花♪さん、おはようございます。

たくさんの種類の花はお手入れが大変でしょうけど、楽しませてもらえますね。すてき!

蚊取り線香を地面に立てるやり方、以前に見せてもらって真似してますよ。雑草との戦いの時はこれなしではできないですものね。

そして、分けていただいたオキナワスズメウリがどんどん伸びてきています。
なかなか伸びなくて心配しましたがやっぱりこの暑さが成長に欠かせなかったのでしょうね。
摘心するのかどうか迷いましたが、その必要もなく脇芽もどんどん成長して、今度こそ摘まないとすごいことになりそうです。
Commented by みさき at 2016-07-04 22:09 x
花♪さん~ご機嫌よう~

お久しぶりです。
沖縄スズメ瓜~我が家もお隣さんに頂いて1本植えてますが、摘心するのでしょうか?
脇芽も出ず、上へ上へと伸びております・・・
香取線香が風情があって素敵・・・
見るだけで癒されます。
リクニスは、頑丈ですね~・・・いくらでも増えて、本当に重宝しています・・・
暑くてたまりませんが、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいね~
Commented by suzuko at 2016-07-05 20:45 x
お庭すっきりしましたね♪
私も蚊取り線香愛用者(^_-)-☆
今日は腰から下げて草取りしました。

ダリア『黒蝶』開花が待ち遠しいですね。
Commented by sachiko_0906 at 2016-07-05 22:20
わすれ草さん、こんばんわ~^^
この時期、蚊取り線香は必需品ですよね~
虫除けスプレーでは対応仕切れませんモノ・・・
オキナワスズメウリ、元気に育っているのですね♪
暴れまくるので覚悟してくださいね~^^;
ウリボウみたいな丸い実は、とっても可愛いです~
Commented by sachiko_0906 at 2016-07-05 22:43
みさきさん、ご機嫌よう~^^
オキナワスズメウリ、ビックリするくらいに生育旺盛で、みるみるジャングル化しますから、ほうって置いても大丈夫ですよ~摘心というより、適当にカットしていかないと、野山に生えている葛のように草木を飲み込む怪物になりますから~><;
でも、緑のカーテンにするのでしたら、絶対に素敵だと思います~♡
葉っぱも涼しげですし、赤いウリボウのような実も
キュートで可愛いですから~♪
Commented by sachiko_0906 at 2016-07-05 22:51
suzukoさん、こんばんわ~^^
ダリア「黑蝶」は去年の芋が沢山殖えたのであちこちに植えたのですが、どうやら分け方がテキトーだったから?二株しか芽が出てきませんでした><;
二株でも存在感有り有りで、花芽も見えてきているので、今から開花が楽しみです~♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-07-04 00:20 | ナチュラルガーデン | Comments(6)