菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

西洋コマクサ、優秀なり~♡

春先にお連れした「西洋コマクサ」が
とても優秀なのが分かりました~


4月10日の状態
何気に、山野草の可憐な趣が漂って可愛い~♡
c0206051_00292753.jpg


7月5日の状態
この暑さにもめげずに、株を充実させ、
春から休むことなくかわいいお花を咲かせ続けています♡
c0206051_00350904.jpg


深い切れ込みのある葉っぱが繊細でお気に入り~
春に比べるとお花は一寸地味ですが、
あるだけみっけもん~♪
ピンクと言っても落ち着いたピンクなので私好みだし…♡


まだ夏を越してはいませんが、とりあえずこれまでの暑さにも
びくともしていませんので、かなりの対暑性ありと見ました066.gif


お店の人に勧められるまま購入したのですが
お連れして良かったです^^


コマクサの学名は ディセントラ(ディケントラ)
タイツリソウの学名も ディセントラ(ディケントラ)


同じ仲間なんですね~、そう言えばお花の形は良く似ています


我庭に昔からあるタイツリソウも、一見か弱そうに見えるのですが、
外見に似合わず、実は、したたかに生き抜くタイプみたい^^


過酷な条件の場所に植えているので、
今年こそはもうダメだろう、今年こそはダメだろうという私の予想を裏切り、
毎年けなげに芽生えて来てくれるのですよ~^^


花の時期は終わりましたが、よくよく見ると、
なんて綺麗な葉っぱなのでしょう~


こんなに美しい姿を見せつけられてしまうと、
急に扱いが変わってきてしまったり~
勝手ですね!


過酷な場所かと思いましたが、案外居心地の良い環境なのかもしれませんね^^
c0206051_22584425.jpg












[PR]
Commented by suzuko at 2016-07-06 23:29 x
コマクサが平地に!!
はじめ、山の畑かと思ったら、おうちのお庭ですよね?
西洋コマクサは強いんですね~うれしいですね~。
花期も長そうでホント優秀!(^^)!
Commented by sachiko_0906 at 2016-07-07 21:42
一寸信じ難い光景でしょう?
高山植物のイメージからはほど遠く、
わが庭でもお構いなしの育ちっぷりです~♪
繊細な葉っぱだけでも楽しめますし、
良い子をお迎えしたと思ってます~♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-07-06 23:07 | ナチュラルガーデン | Comments(2)