菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

わが家のフウラン

生前、父が仕立てたフウランが、
年数が経過すると共にかなりの大株になってきたので、
数年前に株分けをしました♪


絡み合った根をほぐしながら、3つに分けました


一つは、洋蘭用のバスケットに植えて、
ブドウの棚の下にぶら下げました


環境が一番良いのかな?
沢山の花を咲かせています~♪
c0206051_00535497.jpg



二つ目は、可愛らしい陶器の鉢に植えてみました


多肉ちゃんの近くに置いておいたら
いつのまにやら、同居してました~012.gif

c0206051_00535447.jpg



そして、3つめは、遊んでみました~♪

c0206051_00535486.jpg



お庭の渋柿です
小さなシダのような植物が付着していたし、
フウランだって着生植物だし~
思惑通り、自分の居場所を確保してくれましたね♪


3種3様、環境にも馴染み、それぞれ逞しく育ってくれて
お母さんは嬉しい~023.gif













[PR]
Commented by みさき at 2016-07-19 09:21 x
花♪さん~ご機嫌よう~

おはようございます。
何だか趣と歴史を感じる柿の木とぶどうの木ですね~・・・お父様の思い出のフウランは山野草の仲間でしょうか?
陶器の器もバスケットも風情があります。

花♪さんらしい~仕立て方ですね・・・
Commented by わすれ草 at 2016-07-19 10:25 x
花♪さん、おはようございます。

フウラン素敵ですね~
お父さまの丹精されたものを引き継いで見事に仕立てられていますね。
お父さまにお見せしたいですよね。

フウランって、微かな良い香りがするんでしたっけ?
父も育てていたような記憶がありますが。
父亡き後どうなったのか・・・
Commented by sachiko_0906 at 2016-07-19 11:04
みさきさん、ご機嫌よう~

午前中はお庭の草取りを軽~く済ませ、
一息入れて、午後から畑に行ってきます~♪

フウランは、日本に自生する蘭の仲間ですが、
山野草と言えば山野草ですね~
適した環境の元で育てれば、ほったらかしでも
すくすく育つ丈夫な着生蘭です^^

ほのかな甘い香りも良いですよ~^^
Commented by sachiko_0906 at 2016-07-19 11:11
わすれ草さん、こんにちは~♪

同じ日本に自生する着生蘭で、セッコクという蘭があり、こちらは樹木に着生させて育てているのを時々見かけます。

フウランも同じ日本に自生する着生蘭なので、きっと上手く出来るはず~♪それに、着生させてしまえば、手間いらずだし~^^;

殆ど手入れらしい手入れもせずに、美しいお花を咲かせてくれました~僅かに香りますね^^そんなところも品が良くて好きです♡
Commented by suzuko at 2016-07-20 13:57 x
フウラン、涼やかに咲いてますね♪
夕方から香りだす、さわやかな香りもいいですよね♪
着生した姿が、なんともいい雰囲気(*^^)v
Commented by sachiko_0906 at 2016-07-20 22:50
suzukoさん、こんばんわ~♪

日本に自生する着生蘭なので、日本の気候に
合っているのでしょうね~
殆ど手入れらしいこともしないのに、
毎年律儀に咲いてくれる逞しく賢い子ですよね~
このままで、殖えてくれると良いのですが~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-07-19 01:12 | ナチュラルガーデン | Comments(6)