菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ノリウツギ・ライムライト

梅雨が明けましたが、はっきりしないお天気ですね
学校は、そろそろ夏休みでしょうか?


わが家の、ノリウツギ・ライムライトが咲き始めました♪


お庭リニューアルの時に、この場所に移植したのですが、
正解だったようですよ♪
今年は、沢山の花芽を付けてくれました~♡ 

c0206051_07160901.jpg
c0206051_06572766.jpg

c0206051_07160971.jpg



昨年までの場所は、視覚的にはよく見えて、
日当たりが良くて、雨の当たらない場所でした


雨が当たらなければ、咲いたお花が痛まないかなぁ~
そう考えたのですが、
逆に、乾燥し過ぎたのかな?
花芽を付けても、正常な花が咲かなかったのです


再び、優しく爽やかなライムライトに出逢えて、とても嬉しい~012.gif
夏バテのくたびれた感満載のお庭に、
此処だけ一服の清涼剤が投入されたようです


昨年、枝数を増やすような剪定をしてみました
そのせいかどうかは定かではありませんが、
一つ一つの花の塊がぼてぼて大きくならずに、
程良い大きさになり、益々眉目麗しい~012.gif
(自画自賛~)


咲いた花を切らずにそのまま置いておくと、
秋、花びらがピンク色に染まるのだとか・・・


もしかしたら、そんな姿も、今年は見ることが出来るかも?


そして、わが家の山アジサイ「伊予獅子テマリ」が
今そのような状態です♡
うっすらピンクに染まり、超可愛い~♡


いわゆる「秋色アジサイ」になったと言う訳ですね~
ここまで来たらカットしてドライにすれば綺麗に出来るのかな?

c0206051_20213851.jpg

c0206051_07160976.jpg













[PR]
Commented by suzuko at 2016-07-22 09:20 x
ノリウツギ・ライムライト♡
涼やかに華やかに咲いていますね。
花房のサイズがいい感じです。
「枝数増やす剪定」( ..)φメモメモ
秋にピンクに染まるんですか。
うちも、ひと花房残しておこうかな♪
Commented by みさき at 2016-07-22 10:21 x
花♪さん~ご機嫌よう~

ノリウツギライムライト~涼やかで可憐で大好きなんですが、今年は咲いてくれなかったんです。
日当たりが悪すぎたのかしら?だからもう、カットしました。場所を変えてみようかな?
山アジサイ「伊予獅子テマリ」いい色ですね~・・・
お隣の奥様が「アナベル」のドライに凝っていて、エアコンの吹き出し口の場所にぶら下げたら、すぐに綺麗なドライが出来たそうです。
Commented by sachiko_0906 at 2016-07-22 20:33
suzukoさん、こんにちは~♪

枝数増やす剪定>花後早めに剪定すると、わき芽が伸びてきますよね。そのわき芽を再度剪定する訳です。翌年は、枝数が増えて、花房はこじんまりとします。逆に大きな花房にしたい場合は、剪定は年一回、芽が動き出す前にバッサリとカットすると、太くて立派な枝が伸びてきて、大きな花房になると言うわけです。
私も試行錯誤ですが、試してみて下さいね~
Commented by sachiko_0906 at 2016-07-22 20:47
みさきさん、ご機嫌よう~♪

ライムライト、今年はお目にかかれなかったのですね~^^;昨年フライングしたからかしら?来年からは、きっと美しいお花に逢えますよ~

わが家の移植した場所は、2階建てのお隣さんが境界ギリギリまでお家を建てているので、南側とは言っても超日当たりの悪い場所です。
その替わり、1年中じめじめした環境なので、それが良かったのかしら~?想像ですけれど・・・

エアコンの吹き出し口でドライに?成る程~
私も真似てみよっと~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-07-21 20:32 | ナチュラルガーデン | Comments(4)