菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ストロビランサスの紫に胸キュン♡


去年お連れした美しい紫のカラーリーフのストロビランサス(キツネノゴマ科)

c0206051_06505674.jpg




寒さには弱いので霜の降りるころには枯れてしまいましたが、
切った茎を花瓶に挿しておいたところ、
根っこも伸びてきて、室内では難なく冬を越しました


暖かくなった頃にポット上げし、
梅雨に入る前頃だったかなぁ~?
お庭に下してあげました♪


今までに2回くらい芽を摘んで、現在わき芽を増やしつつあります♪

c0206051_06505704.jpg




昨年育てた限りでは、思いの外丈夫でした。
洗練されてお洒落で美しい色と文様と光沢の葉っぱに、
惚れ惚れしています~♡


お庭に植えたり、寄せ植えにしてみたり、
今年はお庭のあちこちに紫の君が、
私の目を楽しませてくれています016.gif














[PR]
Commented by みさき at 2016-07-24 13:35 x
花♪さんご機嫌よう~

まあ~花♪さん好みの「紫の君」~ストロビランサス~
優雅ですね~
一度お連れした事が有るけれど、私はすぐに駄目にしました。お友達は、挿し芽で増やしましたが~・・・
意外と逞しいのですね。
私の所は、日当たりが良すぎましてね~、
高貴な感じでいいですね。
Commented by suzuko at 2016-07-24 16:03 x
カッコいい♪
「大人植物」ですね。
まわりの緑葉も、いろんな形があって♪
見ていて楽しいお庭ですね♡

ノリウツギ・ライムライト、2度剪定で枝数増やしてみます。
ご助言、ありがとうございました<m(__)m>
Commented by sachiko_0906 at 2016-07-24 22:48
みさきさん、ご機嫌よう~♪

カラーリーフは良いですよね~
お花と違って、いつでも綺麗な葉っぱを
鑑賞出来るから♡
いっそのこと、葉っぱ中心のお庭にしても良いかな~
なんて思ったりもしますが、それはそれで、
お花が恋しくなるに決まってますよね♪
何にしても、身近に緑があるだけで、
幸せだし、癒やされますね~^^
Commented by sachiko_0906 at 2016-07-24 22:57
suzukoさん、こんばんわ~

果樹の剪定の基本を勉強したときに、
強剪定=強い芽が出るが本数は少ない
弱剪定=弱いけれど、沢山の芽が出る

この応用で、私なりに考えたやり方なので、
正しいかどうかはわかりませんが、
suzukoさん流に応用して試してみて下さいね。

業者さんは、冬に地際でバッサリと切るのだとか・・・
翌年は背丈の揃った株になるらしいです。
でも、花房が大きくなりそう・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-07-24 00:22 | ナチュラルガーデン | Comments(4)