人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

西洋コマクサ

今年2月にお迎えした「西洋コマクサ」


以前にも一度書きましたが
春から途切れること無く花が咲き、
この酷暑にもビクともせず、見事に夏を乗り切りました
しかも、繊細な葉っぱも全く傷み無し!

西洋コマクサ_c0206051_17114400.jpg



陽が低くなって来たので少し木陰になっていますが、
夏の間は真上からの直射光が容赦なく当たっていた所です058.gif


見かけによらず、強健!あっぱれ~066.gif
シルバー系の繊細な葉っぱと、落ち着いたピンクの可憐な花
わが庭には無くては成らない存在になりました



先日行った美容院で「サマーポインセチア」の切り花が
あちこちに飾られているのを発見♡
黄緑の葉っぱとオレンジ色の対比が
爽やかでとても良いなぁ~好きだなぁ~


と、ポツリと言ったら、
なんと帰り際に、ビニル袋に入った苗が用意されていました012.gif


びっくりポ~ン005.gif


こじんまりとした小さなお店なので、ご自宅?
裏庭から抜いて来ました~と言うような株でした・・・


思いがけずのプレゼントに、びっくり~感激~012.gif


丁度台風による雨が降ってくれたので
すぐにお庭に馴染みました^^

西洋コマクサ_c0206051_17243826.jpg




一寸クリスマスの雰囲気だけれど、
冬のポインセチアよりは繊細で、野趣に富んでいて、
爽やかで良いわぁ~やっぱり好きだなぁ~♡
かなり丈夫で、殖えすぎて困るくらいだそうですよ^^


夏の花壇には、こう言う優秀な子が一番です(私の場合・・・)










Commented by みさき at 2016-09-10 22:20 x
花♪さん~ご機嫌よう~

サマーポインセチア~涼しげで可愛いでしょう~
一度植えると、ほうぼうで(^^♪を出す賢い子です。
我が家にも住んでいます。
お庭、素敵ですね~・・落ち着いた雰囲気がなんとも癒されます。
行きつけの美容室の方がなんといいお方~大好きです。
花♪さんが、それに見合ったお客様なんだと思いました。
Commented by sachiko_0906 at 2016-09-11 00:12
みさきさん、御機嫌よう~^^

やはりみさきさんのお庭にもありましたか?
いつぞや、拝見したような記憶がありました^^

ナスタチュームと同じ配色だと思いませんか?
黄緑とオレンジ、この組み合わせが好きなのですね~♪

残念ながらナスタチュームとの相性はイマイチでしたが、サマーポインセチアは、ほっといても殖えるそうです♪

「殖えますが良いですか?」とお店の方に念を押されました^^;

イケメンのお兄さんがやっているような美容院はダメで
年配のおばさま達がいる美容院なのですよ^^
普段着でも行かれるような気楽なお店なんです^^
Commented by suzuko at 2016-09-11 14:51 x
『楽しめる葉物』貴重ですよね~♪
ともに元気な、よいコのようで(^^)
「植物でつながる」っていいですね♡

もう、真夏日となることはない(?)みたいです。
花♪さんのお庭も、秋色になってくるかな(^^)/

Commented by sachiko_0906 at 2016-09-11 22:22
suzukoさん、こんばんわ~^^

植物の力って、凄いですよね~
見ず知らずの方とでも、お花の話になると、
何十分でもお話出来ちゃったりしますものね~^^

夏の間はぐったりしていた植物も
少し復活してくれるかな♪

Commented at 2016-09-16 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachiko_0906 at 2016-09-17 20:54
鍵コメさん、宜しく~^^
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-09-10 21:06 | Comments(6)