菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

西洋コマクサその後と、ピンクのアジュガ差し上げます

ほぼ1ヶ月間、ブログをサボっておりました


仕事をもう少し頑張ってみようかなと、
多分、コレが最後のチャレンジになると思うので・・・
脇目も振らずに、集中して頑張りました066.gif


結果はまだ出てないけれど、
やれることはやったのでダメでも諦めはつくしね・・・




気が付くと、お庭がすっかり秋の装いになっていてびっくり


白花ホトトギスは咲ききって、すでに実が付き始めているし・・・

c0206051_17422185.jpg



嬉しいかな、紫はちょうどこれからみたい

c0206051_17422103.jpg



カリガネソウも、かなり咲き進んで、
フジバカマとコラボしてました
涼しげなブルー♡

c0206051_19325396.jpg



ようやく、お庭を愛でる余裕が出てきたと言う事^^;



さて、今年の猛暑を乗り切った西洋コマクサでしたが、
このところの長雨で、根元が蒸れて腐り始めていました


腐った所は取り去ったけれど、
はたして、持ち直してくれるかなぁ~?

c0206051_19363663.jpg



無くなってしまうモノもあれば、
生まれてくるモノもありました016.gif


こぼれ種のニゲラ、世話無しで良いですね♪

c0206051_19370629.jpg





ピンクのアジュガが殖えまくってます019.gif
玄関脇とお庭で、健やかに勢いよく増殖進行中~



その①
南側ブロック塀の一画(2015.4)

c0206051_20043677.jpg


その②
玄関脇アジサイの根元(2015.4)
今年はもっともっと広がってます
c0206051_19553133.jpg


その③
ガーデン左中央に植えた箇所(2016.10)
c0206051_19365876.jpg



どなたか貰って下さる方はいらっしゃいませんか


お互いに気を使わないよう、着払いです


5株でも10株でも、お好きなだけお送りします


業者さんはお断りですけれど、
始めてご訪問の方でも、大切に育てて下さる方なら遠慮なくどうぞ^^


そんなこんなで、ようやく秋の園芸シーズンに突入~♪













[PR]
Commented by suzuko at 2016-10-06 14:42 x
お久しぶりです(^^)/
畑仕事が忙しいのかな~と思っていました。
仕事関連の資格試験でも?

庭では、長雨のダメージが発生してますね。
西洋コマクサ、頑張って~!

こぼれちゃん♡育ってますね(^_-)-☆
世話なしっこはありがたい。

ピンクのアジュカ、かわいけど…うちの「刈り刈り星人」に刈られちゃうだろうな…で、断念(^^ゞ
Commented by sachiko_0906 at 2016-10-06 19:26
suzukoさん、お久しぶりです^^

自営でやってますので、販路を開拓しようと
頑張ってみましたが、今回は×でした^^;

一寸自信があったので、その分ショックも大きいけれど、仕方ない・・・コレをバネに、次のステップに進みます^^

刈り刈り星人、なかなか厄介星人さんですね・・・
お察しいたしますよ^^;
上手くつきあって行くしかないのかな^^;


Commented by みさき at 2016-10-06 20:57 x
花♪さん~ご機嫌よう~
お久しぶりでした。
お庭も秋を迎える準備ですね~
この季節お仕事も頑張られたようで、お疲れ様でした。
明日からは、涼しい秋がやっと来るみたい~・・・

アジュガ可愛いですね~我が家には、必殺アジュガ武蔵という紫色のがあります。夏場には、ほかの夏花を植えてたのですが、何とか葉っぱが顔を出しています。

でもそんなに茂ってるのは、初めて拝見しましたよ~
日ごろのお手入れがいいのでしょうね~
Commented by sachiko_0906 at 2016-10-07 07:00
みさきさん、ご機嫌よう~

今朝はひんやり、秋の空気でしたね♪
季候が極端過ぎて、人間も草花も戸惑ってしまいますが、爽やかなこの季節、嬉しい季節の到来です♡

丈夫な宿根草は多忙なガーデナーには有り難い存在です。毎年健気に咲いて、お庭に彩りを与えてくれます。

もう少し広ければ、と思うけれど、マンション住まいの事を考えたら、お庭があるだけで良いですよね♪

さぁ~て、ようやく身体が動くようになってきたので、
お庭も農園も、頑張りましょう~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-10-06 07:06 | ナチュラルガーデン | Comments(4)