人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

赤いローズヒップ♪

春のお花も可愛いけれど、
赤く色づくローズヒップも大好きです


「安曇野」は、どんなお花が咲くのか知らないまま
付いていた実のあまりの可愛らしさに衝動が抑えきれず
お連れしたバラさんです


兎に角小さな実がいっぱいいっぱい付きます
(パソコントラブルで過去データ消失してしまったけれど、お花も可愛いですよ~)
赤いローズヒップ♪_c0206051_17481010.jpg
赤いローズヒップ♪_c0206051_17373384.jpg




ローズヒップティーに使われる「ロサ・カニナ」(原種)
またの名を「ドッグローズ」


一重の清楚で可愛らしいお花で大好きなのですが、
こちらは枝が天に向かって伸びる伸びる~
狭庭には不向きでしたが、なかなか思い切れない…
赤いローズヒップ♪_c0206051_17441230.jpg
赤いローズヒップ♪_c0206051_17441256.jpg



「グラウス」こちらもなかなかの曲者さん
地を張って枝が横に伸びる~伸びる~
ほっとくと一気に5メートル以上伸びます^^;
でも、お花が可愛いので剪定でなんとか落ち着かせています
赤いローズヒップ♪_c0206051_17475279.jpg



「ロサ・ムルチフローラ」(原種)は、いわゆる野ばらです
毎年「安曇野」と同じで、小さな実が枝いっぱいに付くのですが
今年は残念ながら不作でした…


バラの実が色づくと、秋の深まりを感じますね
今日から11月、霜月です。
明日の朝は、大分冷えそうですよ。
そろそろストーブの出番かな。



■ 今日の一枚 「海岸ロード」
 海岸線を走るこの道が大好きで、遠回りだったけれど、仕事の帰り道、ドラマチックな雲が西から東に向かって広がっていた
赤いローズヒップ♪_c0206051_22082699.jpg













Commented by photofloyd at 2016-11-02 09:22
空と雲の描写がお見事です。こうゆうの好きですね。
 そこに又 自転車の人・・・この添え物がニクイ効果を上げてますね。
 今日の一枚シリーズ 楽しみです。
Commented by koro at 2016-11-02 10:47 x
私も夕刻に同じ海岸でこの空をみましたよ。
まれに見る面白い形態と夕暮れのピンクと水色の対比が奇跡的でした。
「これは貴重な瞬間だな、携帯でいいから写真とりたいなー」と思いながら、「車止めるのもなんかな」と撮らずに終るのが
カメラマン魂との違いですな〜(^^;)わはは
Commented by わすれ草 at 2016-11-02 11:46 x
うちの庭にも野ばらのローズヒップが沢山付きました。切り取って部屋に飾ろうかと思っています。

オキナワスズメウリがどんどん赤くなってきて嬉しい!
白黒写真シリーズも楽しんでいますよ。素敵です!
Commented by みさき at 2016-11-02 13:35 x
花♪さん~御機嫌よう~
やっと新しいパソコンが来ました。
大根いいいないいな~我が家のは、花♪さんの2番撒きぐらいでしょうか?
ローズヒップティー一時は、百貨店でも売り切れになるほど大人気でしたね~お茶にされますか?
あまりにも可愛すぎて、切っちゃうのがもったいない~

■ 今日の一枚 「海岸ロード」のお写真の素晴らしさ!!映画のワンシーンみたい~モノクロだけに、想像力を掻き立てられます。
Commented by sachiko_0906 at 2016-11-02 21:56
floydさん、こんばんわ~
感想ありがとうございます。
写真仲間から便利なコンデジを頂いたら、気軽に写真が撮れるようになりました。デジイチではそうはいかなかった。フィルムから遠ざかりそうで怖いですけれど…
Commented by sachiko_0906 at 2016-11-02 22:01
koroちゃん、こんにちわ~^^
同じ日に通ったのね~素晴らしい雲だったですよね^^
仕事帰りで開放感があったのかなぁ~
久々に撮影モードに入ってしまいました♪
最近の携帯カメラは侮れないですからね~
是非是非車を止めて撮ってください^^
Commented by sachiko_0906 at 2016-11-02 22:07
わすれ草さん、こんばんわ~
お庭に野ばらあるのですね♪
白く群れて咲くお花も野趣あふれて好きなのですが、
ローズヒップもまた良いのですよね~^^
今年は畑で「ワタ」を作ったので、ローズヒップと一緒にリースにしたいなぁ~と思ってます^^
赤いオキナワスズメウリも可愛いですよね~
Commented by sachiko_0906 at 2016-11-02 22:15
みさきさん、ご機嫌よう~^^
新しいパソコン来ましたか^^
頼りになるご主人様様にお願いして、スムーズに移行出来たのでしょうね~
ローズヒップティーは一度は試して見たいと思ってますが、今週いっぱいまで忙しいのでちょっと迷ってます^^;
Commented by suzuko at 2016-11-03 21:01 x
ローズヒップ♡
秋の楽しみですね。

地植えの1季咲きバラだけ、花がら摘みせずローズヒップを楽しんでいます(^^♪

雲の様子と自転車で「流れる速さ」を感じました♪

名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-11-01 22:18 | Comments(9)