菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

秋の庭

お庭のお手入れに手が回らなくて、
夏花壇も秋花壇もパッとしません002.gif


楽しみにしていたダリア「黒蝶」や、他のダリアも、
結局夏の初めに一寸咲いただけ…
涼しくなった秋に体力回復して咲いてくれるかな~
と期待していましたが、つぼみすら見えてきません007.gif
何が悪かったのか、完璧に失敗~残念!


今頃から咲き始めたのは「ウィンターコスモス」
背が高くなるので、夏に思い切ってばっさり切り詰めました
おかげで5~60cmくらいで開花しています
c0206051_23551379.jpg



ウィンターコスモスの後ろに見えるグラスは
大好きな「パープルファウンテングラス」
昨年購入した株、始めて越冬した株です
ウィンターコスモスとコラボして、秋の風情をかもし出しています^^


それとは全くの間逆で、季節感のないのが「西洋コマクサ」
なんと、春からずーーーーーっと、休むことなく開花し続けています
それも驚きですが、可愛いし葉っぱも綺麗なのでお気に入り~016.gif
c0206051_23550044.jpg



かろうじて元気いっぱい、色を添えているのが「サマーポインセチア」
黄緑色の葉っぱと朱色とのコラボは、やっぱり良いなぁ~^^
c0206051_23550038.jpg


しかし、そろそろ夏花壇は整理して、来春にむけた準備をしないとですね…
こういうとき、貧乏性が邪魔をするのだけれど、
思い切らないとですね…




■ 今日の一枚 「海岸ロードPart3」
 久能街道、別名「いちごロード」
 年が明けると久能街道の石垣イチゴ狩りがスタートし、大勢の観光客でにぎわう道路です。 

c0206051_09283992.jpg











[PR]
Commented by suzuko at 2016-11-09 18:20 x
ダリアは残念でしたね。
球根(?)部分が無事でありますように。
うちのは、消えちゃいました…。

花♪さんお西洋コマクサは、四季咲き!?
優秀ですね。

花が咲いているものを抜くのは…気が引けますね。
裏の方に移植したりして(^^ゞ
春に向けての植栽計画は?
Commented by sachiko_0906 at 2016-11-09 21:27
suzukoさん、こんばんわ~^^
ダリア黒蝶は、たぶん消えているかも?
他のダリアは茎葉が残っているので来年に期待^^;
夏の草花の整理と、来春に向けての準備、
今の時期は、意外と忙しいですよね。
Commented by photofloyd at 2016-11-10 09:39
 いちごロードに一度行ってみたいです。この久能街道というのは海岸ロードなんですね。
 昔、何十年も前に焼津に住んだことがありましたが、静岡県の石垣イチゴと言った頃でした。
Commented by みさき at 2016-11-10 19:44 x
花♪さん~御機嫌よう~

ダリアって、育て方が難しいのかしら?それとも、特別な品種だったのかしら?
ウインターコスモス可愛いですね~
これから楽しめるんですね。我が家にもお呼びしたいです。サマーポインセチアのお花が徐々にくすんできたのですよ~寒いからでしょうね~
Commented by sachiko_0906 at 2016-11-10 23:27
floydさん、こんばんわ^^
焼津に住まわれた事がおありとは、静岡ともまんざら縁が無いわけではなかったのですね^^
久能街道は海岸沿いを東西に6~7kmくらい走ります。
お天気が良いととても気持ちが良いし、私は
夕方西に向かって走るのが好きです
「夕陽に向かって走れ」ポールニューマンとレッドフォードの映画思い出しながら…^^
よろしかったらいらっしゃいませんか?
長野のお礼にご案内させて頂きます^^
利和さんをご案内したこともありましたっけ^^
Commented by sachiko_0906 at 2016-11-10 23:32
みさきさん、ご機嫌よう~

ダリア「黒蝶」昨年はうまく咲いたのですが
今年は地植えにしてみたのですが、
なぜか失敗してしまいました
原因は???良くわかりませんが、残念です…

幸い球根が残っていたので、来年再チャレンジしたいと思ってます^^;

ウィンターコスモスは丈夫で、花の無い時期に咲いてくれるので良いですよ♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-11-08 23:22 | ナチュラルガーデン | Comments(6)