菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

原種シクラメンの種まきとヘンリーヅタとミニバラ

ブロ友さんから頂いた3品種の原種シクラメンの種を、
7月5日と9月14日の2回に分けてそれぞれ蒔いてみました


そのうちの一つ「ヘデリフォリウム」がようやく発芽~♪


ただ、2ヶ月の差をつけたにもかかわらず、
発芽したのは一緒でした^^


こんなにちっちゃいのに、一人前にシクラメンの葉っぱ
なんとも、かわゆい~012.gif

c0206051_22440575.jpg



「ミラービレ」と「コウム」にはまだ動きはありません
発芽まで3ヶ月4ヶ月以上かかる種って、
草花では記憶にないのですが、
きっと他の子たちも、土の中でじっと時期が来るのを待っているのでしょうね~


早く出ておいで~
主さんは首を長くして待ってますよ~029.gif



植え替え用の用土を買いに行った店先で
「処分品」の文字に吸い寄せられてしまいました


そこで見つけてしまった「ヘンリーヅタ」


綺麗な紅葉と、ブドウのような黒い実をつけるのが
良いなぁ~、欲しいなぁ~


でも、大きく育つのでわが狭庭には絶対に無理~


ずっと、ずっと、気持ちを押し殺してきたのに、
「¥50」の値札に雪崩のごとく一気に崩壊~


おまけに隣に置いてあった¥50のミニバラまで
勢いで一緒にお連れしていました^^;


早速新しい鉢に植え替えてあげましたが
すでに見事な紅葉~
鉢植えで管理していれば、大丈夫、大丈夫~012.gif
c0206051_23230669.jpg
c0206051_23230607.jpg


ミニバラの方は名無しさん、
一寸うどん粉病持ちだったから処分品に回ったのかなぁ~?
植え替えたら風通しが良くなって自然治癒しちゃったみたい?
白い粉が消えてました058.gif















[PR]
Commented by わすれ草 at 2016-11-20 10:13 x
花♪さんに助けてもらったバラさん、微笑んでるように見えるわよ。

原種シクラメンを種からとな!
家でも小さい鉢植えからコウムが増えて育っていたのに、去年気付いたら枯らしてしまってました。
小さな芽がかわいいね。
またそばに置いてみようかしら。
Commented by suzuko at 2016-11-20 13:18 x
ヘデリフォちゃん、出ましたね♡
次々出てきますよ(^^)/

ヘンリーヅタもミニバラも、¥50とは思えない!
グリーンフィンガーの魔法の賜物ですね♡
Commented by みさき at 2016-11-20 17:31 x
花♪さん~御機嫌よう~
ほんと、シクラメンを種からとな!
凄い!!初めてです。
楽しみですね。芽が出るまでにかなりの時間がかかるなんて高貴なお花ですね。楽しみです。
枯れそうなミニ薔薇が復活するなんて~愉快!!
花♪さんは、お花のお医者さんかも~・・・
ヘンリーヅタもいいお買い物でしたね。
Commented by sachiko_0906 at 2016-11-20 19:58
わすれ草さん、こんばんわ~
実は原種シクラメンを種から育てるのは2回目なんです。
1回目は2年目に枯らしてしまったので、そのリベンジなんですよ^^;
園芸種より原種の方が私は好きなんです^^
Commented by sachiko_0906 at 2016-11-20 21:17
suzukoさん、こんばんわ~^^
ヘデリフォリウムの写真を撮ったのは数日前ですが、
仰るとおり、二つ目三つ目と、可愛らしい芽が
出始めています♪
ヘンリーヅタは、たぶん売れなかったのだと思う。
田舎のおばさん相手ですからね~、馴染みがないのでしょうね
Commented by sachiko_0906 at 2016-11-20 21:26
みさきさん、ご機嫌よう~^^
お花が咲くまでには、少し時間がかかりますが
種から時間をかけて育てていく楽しみがありま~す♪
前回母の入院で枯らしてしまったので、
今回はそのリベンジ、頑張ってお花を咲かせたいです^^
ヘンリーヅタは、超お買い得だったと思います^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-11-19 23:45 | ナチュラルガーデン | Comments(6)