人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

びっくりぽんのサツマイモ作り

通常のサツマイモ栽培は、
購入したサツマイモの苗(蔓)を春畑に植えます。


少し慣れてくると、買った苗から伸びてきた蔓を切って
自家苗を作る事が出来ます。
苗が足りなかった場合などには、良くこの方法が使われます


そして、私の今年のサツマイモ栽培は…


「紅あずま」はいつものように苗を購入して植えました。
今回のテーマは「安納芋」の方です


前年収穫した安納芋から自分で苗を作ってみよう~
完全自家苗での安納芋作りに挑戦してみました^^


まずは去年収穫した小さな種芋を春畑に突き刺しました
しばらくして、蔓はにょきにょき伸び、沢山の苗が出来ました。
畑に植えた苗は順調に成育し、
そして、11月に入って収穫~^^


お芋は大きくは無かったけれど、一人前に付いていたので
完全自家苗でのサツマイモ作りは成功でした^^


さて、苗を取った種芋はその後どうしたかと言うと、
畑にそのまま置いておいたので、ご覧のように葉っぱは虫食いの穴だらけですが、
程よく茂っております^^
びっくりぽんのサツマイモ作り_c0206051_22184075.jpg


葉っぱが茂っているのだから、もしかしたらお芋もなっているかも~♪
と、あまり期待はしていなかったのですが、一応掘ってみました


ところが、ところが、ですよ~!
今までで育てた中で一番立派な安納芋が、ごろごろ、ごろごろ~003.gif
びっくりぽんのサツマイモ作り_c0206051_23312183.jpg


そして、通常芋は蔓に付くのですが、
こちらは親芋の下にぶら下がるように付いていおりました005.gif


予想外の付き方に、掘るときに鍬でグサグサ突き刺してしまいましたが、
それでも大きな安納芋が沢山収穫できましたよ037.gif
びっくりぽんのサツマイモ作り_c0206051_22185444.jpg



お芋の付き方にはびっくりポンでしたが、
お芋を直接植えたので、その分栽培期間が長くなり、
その結果、大きなお芋が沢山出来たのかなぁ~?


思わぬ結果に、一寸びっくりだけれど、ラッキー~003.gif
来年はこの栽培法で多収穫を目指してみよう~066.gif






Commented by みさき at 2016-12-03 08:27 x
花♪さん~ご機嫌よう~
何と、お高い庶民には手の届かない安納芋がこんなにゴロゴロ~それに、1個1個が大きいこと・・・うなります。
花♪さんのやる気と研究熱心さは、プロ級です。
おめでとうございます。近くならば弟子にして頂きたい~
焼芋にしたらケーキ以上の美味しさです。
この季節花♪さんの館は、安納芋長者ですね。
表彰ものですね。
Commented by suzuko at 2016-12-03 08:52 x
ご立派!です。
安納芋長者♡
そういえば、『やさい畑』に、種イモからも栽培例が載っていました。
小芋があるので、来シーズンわたしもトライ!?
お友達の畑で( *´艸`)
鶏卵大の小芋でも大丈夫かな~。
Commented by わすれ草 at 2016-12-03 12:01 x
こんにちは~

安納芋がごろごろ。なんとすばらしい!!
へ~、ジャガイモみたいに親にぶら下がっていたんですね。って、詳しいことは何も知らないんですけど。
里芋もジャガイモ状態で育っていると10数年前まで思っていた私です。

ヤカンとか鍋に石を敷いたら石焼き芋が出来ますから、要らない壊れた鍋があったら試してみて~

種から、苗作りから、と初めの1歩から愛情込めて作る花♪さんに、植物は応えてくれるんですね。
Commented by sachiko_0906 at 2016-12-03 22:37
みさきさん、ご機嫌よう~

安納芋作り2年、今まではなかなか沢山
取れなかったのですが、3年目の今年、
思わぬところで副産物の新発見なのですよ^^;

お芋さんが出てきたときには、一寸うふぁうふぁモノでした~♪

来年が楽しみです~♪
Commented by sachiko_0906 at 2016-12-03 22:44
suzukoさん、こんばんわ~

「やさい畑」何月号ですか?
読んでみたいなっ^^

鶏卵大のお芋さんでも大丈夫ですよ^^
ちなみに私は4月25日に畑に植えてます
霜が降りなくなれば植えても良いと思います。
Commented by sachiko_0906 at 2016-12-03 22:56
わすれ草さん、こんばんわ~

ブーブー、残念でした~^^;
ジャガイモは、種芋から出た茎にお芋さんが
付くので、種芋の上に付くのですよ~。
なので、成長の途中でお芋さんが地上に出ないように
土寄せの作業が必要になるんです^^

石焼き芋、うまく出来るかしら~?
試して見たいです♪
Commented by suzuko at 2016-12-04 20:37 x
*追記*
サツマイモのまるごと植えは、『やさい畑』2016年冬号、(最新号)別冊付録の中に載っています(^_-)-☆
わたしは、図書館で閲覧してメモってきました(^^ゞ
Commented by sachiko_0906 at 2016-12-05 00:37
suzukoさん、ありがとう~
図書館か、本屋さんに行って見ますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-12-02 22:32 | 菜園 | Comments(8)