菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メリークリスマス…の、手作りリース♪

いまさらクリスマスパーティと言う柄でもないし、
デートするわけでもないし、
仕事先の販売協力?的なクリスマスパックのパーティー料理を
3個も買わされて、美味しくもないのに、3日間同じものを
ひたすら食べるクリスマスが、わが家の恒例クリスマスでーす023.gif


が!
クリスマスリースだけは手作りしたくて
一年かけて材料を用意しましたよ~♪


植えて3年目を迎えたアケビの蔓が、庭ではびこり始めました037.gif
ぐちゃぐちゃに絡まっていた蔓を適当に切り
しばらくお湯に漬けて柔らかくします
c0206051_21154030.jpg

その後、丸く束ねて周囲を細い蔓で纏めて、
生活観ありありの物干し場に陰干し^^;
後ろのブルーの3段かごでは切り干し大根を作ってます(この時は空ですが…)
c0206051_21154015.jpg


画像が無いのですが、ヤマアジサイ「御車返し伊予獅子手まり」のドライフラワー
エアコンの前にぶら下げてドライにしました


綿の実を、今年は山の畑できっちり栽培しました
綿の実がはじける度に汚れる前に摘んできました(写真ぶれぶれ~^^;)
c0206051_21154182.jpg


お庭の「つくし野バラ」のローズヒップ
大きからず小さからずの程よい大きさの実で、毎年たくさんなります043.gif
c0206051_21154080.jpg


ヒイラギの木が夏まではお庭にあったのですが
先祖がえりしたのか?葉っぱにとげとげが無くなり丸くなってしまったので
夏にシルバーさんにお願いして伐採してしまいました002.gif
なので、お山の畑に生えていたヒノキの葉っぱを採ってきました
c0206051_21154116.jpg

で、かなり大雑把な自己流ですが、
最後に引き出しにあったリボンを結んで、出来上がり~066.gif
c0206051_21154192.jpg


材料費、なんと、0円! ですから~
これで良しとしましょう037.gif


こうして、手作りしたことに満足した我がクリスマスは
静かに過ぎ行くのでありました^^


メリークリスマス067.gif024.gif












[PR]
Commented by わすれ草 at 2016-12-26 13:34 x
リースになるまでを見届けてきた材料で作ったリースには、花♪さんの愛情があふれていますね。

もう全く何もしないクリスマスは、何10年ぶりなのだろうか。
簡単でいいやと思う反面、ちょっと寂しいクリスマスでした。
Commented by sachiko_0906 at 2016-12-26 20:45
わすれ草さん、こんばんわ~

クリスマスが近づくと胸が高鳴ったのはもう何年も前の事ですね~
小さな子供もいないし、特に何をするわけでもないのですが
なんとなく~、お庭にあるものでリースを作りたかったのです^^
私の中でのささやかな、でもちょっぴり贅沢な、クリスマスです♪
Commented by suzuko at 2016-12-26 21:02 x
素敵なリースですね!
ローズヒップが愛らしい♡
白い綿の実が、雪みたい(^_-)-☆
材料費「0」というところが、一番の魅力かも(笑)

アケビの蔓、いずれ籠を編むとか・・・ありですか?
Commented by sachiko_0906 at 2016-12-26 23:02
suzukoさん、こんばんわ~^^

昔、籐の籠とかが流行っていた時期に作りましたね~^^
アケビの蔓だったら、多少穴が空いていたり、いびつだったりでも、
自然の樹形を生かしてワイルドな感じの籠が出来たら良いですね♪
でも、すっかり作り方忘れてます^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2016-12-25 22:04 | ナチュラルガーデン | Comments(4)