菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バラの剪定誘引作業

この時期、赤くぷっくりとしたバラの芽の膨らみを見つけると
嬉しくって、嬉しくって、わくわくします012.gif
c0206051_22391931.jpg


で、12月から1月にかけてがバラの剪定と誘引の時期ですね♪


今年は・・・
私にしてはかなり大胆な剪定をしています


頂芽優勢(枝の先端に花芽が出来るという事)は習いました
その応用で、花を見たいところに、頂芽優勢の枝を持ってくると言う
簡単で単純な理屈です


もう一つは、欲張ってたくさんの枝を残すと、
混み合ってよい結果にならないので、
程よい間隔が出来るように枝を処理する事と、
養分を集中させるために、細くて弱い枝はカット


今年はこのことを基本に、大胆な剪定・誘引しています


結果は、春にならないとわかりませんが、
悪くはないような気がする012.gif
でも、大胆過ぎて、花数が減ってしまう懸念もあり…^^;


どちらにしても、剪定後しっかり寒肥すれば
枝数が少なくなった分、一本の枝には十分養分が行くので
株のためには良いと思う


去年の内にやっておいた「スプニールド・ドクター・ジャメイン」
一番単純な誘引「横に~、横に~」
c0206051_23334758.jpg


ローズヒップが可愛い「安曇野」
枝が伸びるので、等間隔になるように横に伸ばしたり、曲げたり~
一本だけ、小屋の屋根にも持っていってみた026.gif
c0206051_23363526.jpg


四季咲きで香りが良い「ツーウェンフェウ」
地植えにしたら、思いのほか枝が伸びたので、窓枠に誘引してみた
バラの香りを感じながらお仕事したら幸せ~♪
c0206051_23404009.jpg

玄関脇の「ローブリッター」
「紫御殿」の勢いが良すぎてローブリッターが押され気味
好きなんだけれど、紫御殿を思いっきり切った
c0206051_23445858.jpg

c0206051_23445977.jpg


花は優しいのに、枝は剛直な「ロココ」
剪定にはひじまである皮手袋が欠かせません
かなり大きくなるタイプだけれど、
手に負えなくなりそうなのでなるべく小さく抑えてます

c0206051_23445948.jpg

c0206051_23450034.jpg



想像力と思考力をフル回転させて、
花が開いたときのことを考えながらの剪定と誘引は、かなり楽しい~012.gif


大分時間がかかったけれど、主だったものは大体終了~
一寸失敗だったかな?と言う株もあったけれど、
来年への申し送り、失敗するから成功があるのだ066.gif


早く結果が見たい~、早く春になぁ~れ♪













[PR]
Commented by suzuko at 2017-01-10 14:58 x
バラ誘引、お疲れ様でした♪
春が待ち遠しいですね。
花の咲く位置をイメージしながらの剪定🎵
頭フル回転ですね。

私は「枝の太さ」で剪定(^^ゞ
種類によって「鉛筆」「割りばし」「つまようじ」と、呪文のように唱えながら(笑)
Commented by みさき at 2017-01-10 17:22 x
花♪さん~ご機嫌よう~
見事に誘引されましたね~
早速まねっこしました。そう、この季節にいかに頑張るかで薔薇の咲き具合が決まるのですよね~
蔓ばらが沢山ありますね~
お花の季節が楽しみです。
Commented by sachiko_0906 at 2017-01-10 22:06
suzukoさん、こんばんわ~♪

バラの剪定誘引はもう終了ですか?
楽しい作業なのですが、年々株が大きくなってくるので
時間がかかりますね~^^;
バラさんも気まぐれなので、ない頭を酷使ですよ。

春が待ち遠しい~♪
Commented by sachiko_0906 at 2017-01-10 22:32
みさきさん、ご機嫌よう~♪

ざっと数えたら、17株のバラ頑張りました~^^
今日はせっせと寒肥も与えましたので、ようやく一段落でホッとしてます。
確かみさきさんのところにも「ロココ」いるのですよね^^
アプリコットのひらひらが魅力的ですよね。
明日から寒くなりそうですが、そろそろ、野良に戻ります♪

後は、春が来るのを待つのみです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-01-10 00:12 | ナチュラルガーデン | Comments(4)