人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

犯人探し

ヤクザなヒヨは相変わらずわが庭に居座り続けております
わが庭を相当気に入ったのかな~?
ミカンもあげてないのにねぇ~039.gif


ヒヨに関してはもう今年は諦めました…
が、実はこれだけで終わらなかったのです


種から育てている大切な「原種シクラメン」
近頃葉っぱの数が妙に少ない?
枯れてきた?


老眼のせいで、気が付くのが遅くなりました

犯人探し_c0206051_21461898.jpg

犯人探し_c0206051_21461752.jpg



うわぁぁぁ~、葉っぱが無くなっている007.gif


このシクラメンのすぐ横に置いてある鉢植えのビオラも
お花を食べられた形跡があったので
雑食性のヒヨめ、こんなところまで降りて食べているのか!
もぉ~可愛くない~033.gif


ところが、申し訳ない、これは冤罪
老眼鏡かけて観察したら証拠物件発見~

犯人探し_c0206051_21461826.jpg




そういえば、今年はスズメのグループが良くこの辺に
降りて来ていました
この小さな糞は、スズメに間違いないでしょう~


まぁ、スズメさんは意地悪しないし、可愛いので
しょうがないなぁ~079.gif
とりあえず応急処置

犯人探し_c0206051_21461843.jpg




明日には、スズメさんの餌をまいてあげるとしますか…
にしても、シクラメンの葉っぱ、美味しいのかしらねぇ~?





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










Commented by suzuko at 2017-02-27 08:57 x
びっくり~(゚д゚)!
スズメとシクラメンの葉っぱ…結びつきませんでした。
残った株が育つといいですね。

住宅地に住む友人が、ビオラの葉っぱを鳥が食べちゃうといっていたことを思い出しました。
都会のスズメは食べるのかな!?
この辺りは豊富にえさがあるらしく、我庭のビオラもシクラメンも無事です(^^)/
Commented by みさき at 2017-02-27 17:27 x
花♪さん~ご機嫌よう~

やられちゃいましたね~
と言う事で、偵察に行きました。
我が家もビオラの花がら食べられていました(泣)
スズメだと許せます~
我が家も住宅地の中だから、仕方ないのかも~・・・
Commented by sachiko_0906 at 2017-02-27 21:07
suzukoさん、こんばんわ~^^

ホントにまさかぁ~って思いましたが、
置き土産があったので、たぶん、スズメさんの仕業?
畑のタマネギ、今日もやられてました。
今年はお山にえさがないのかしらね~?
Commented by sachiko_0906 at 2017-02-27 21:14
みさきさん、ご機嫌よう~^^

そうなんですよね~スズメさんだと許せるのですよね~
小さいし、意地悪しないし、仲間同士仲良しだものね。
集団でくるせいなのか?ヒヨの威嚇にもめげずに
しょっちゅうお庭に来てくれます♪
Commented by photofloyd at 2017-03-02 11:12
私の家の庭には、ヒヨドリが何時もつがいでいます。その他に鳥の種が解らないのでが2-3種来るのですが、やっぱりヒヨドリに追い払われてしまいます。
そのヒヨドリは、リンゴが好みで、オレンジ、バナナは食べません。そしていつも私は部屋からこのつがいのヒヨドリをなんとなく飼っているような気分でお茶を飲みながら見ているのです。山茱萸や楓の枝にじっとしていることもあって、結構かわいいのですが・・・わるさをするとそうはゆきませんね。
Commented by photofloyd at 2017-03-02 11:18
追加です。
そヒヨドリのつがいを見ているのですが・・・どちらがオスでどちらがメスか解りません。見分ける方法あるのでしょうか。
 それとリンゴを食べるのですがちゃんと順番があるんです。それはオスかメスか、どちら解らないのですが、そんなルールと言うか何かがありそうです。もしかしたらメスの方が偉いのでしょうか、昨今の日本のように(笑い)。
Commented by sachiko_0906 at 2017-03-03 00:03
floydさん、こんばんわ~
ヒヨドリは日本全国どこにでもいるようですね^^
ただ、地球規模で言うと、珍しい鳥なのだそうですよ。
静岡ではミカンが大好物のようですが、流石にそちらはリンゴですね~
贅沢だわぁ~
オスメス?食べる順番?分からないです~^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-02-26 22:12 | Comments(7)